. ドーサのレシピ -TIRAKITA レシピ

ドーサ

さん提供
南インドのスナックです。ドーサ・ミックスを使いました
インド料理
ドーサの写真

ドーサのレシピの説明

南インドで朝食やスナックとして楽しまれているクレープのような「ドーサ」。インドでは1枚が巨大で、パリパリに焼き上げられたものが巻かれた状態でサンバルやチャツネと一緒に供されています。
参考に見た動画では、インドの方たちはさも簡単そうに作っているので、「クレープなら作り慣れているし楽勝」とタカをくくってはじめたところ、これがかなり難しい!!インド料理は、ふとしたところに意外と高度な職人技が必要なことがあります。挑戦のし甲斐がありました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
85ml

ポイント:以上は製品メーカーの説明動画の配合です


1
ドーサの手順画像0枚目
ドーサミックスに水を加えてよく混ぜ、そのまま5分ほど置く。
2
ドーサの手順画像1枚目
ノンスティックのフライパンを中火で熱し、キッチンペーパーで少量のココナッツオイルを薄く伸ばす。1をおたま1杯弱入れて、お玉の背で薄く伸ばし広げる。
3
ドーサの手順画像2枚目
全体が乾いてきたら、ココナッツオイル小さじ1をふりかけ、フライパンを回して全体に広げる。
4
ドーサの手順画像3枚目
ふちをめくってみて、きつね色の焦げ目がついていたら焼き上がり。皿に移す。
5
ドーサの手順画像4枚目
次の生地を入れる前に、フライパンを塗れ布巾の上に置いて、表面の温度を下げる。2以降を繰り返す。
6
ドーサの手順画像5枚目
サンバルやチャトニなどと一緒にどうぞ
アクセス数 今日:5 昨日:2 トータル:499
ドーサのレシピのコツ
インドのドーサミックス(Gits)を使いました。
参考にした動画は、こちらです。https://www.tirakita.com/food/fd_mix_25.shtml
ドーサの素は1箱全量200g、これに対して加える水は340mlです。

動画は簡単にキレイに作れていますが、私は生地を広げるときに穴が開いたり、焼いてる途中に割れてきたり、とクレープのようにはなかなかいきませんでした…インドと日本では、水の成分が異なることも関係しているように思います。
動画で火加減の説明はなく、火加減を変えてみてもダメで、4回続けて失敗したところで一旦停止。撮影に使ったドーサは、本来は入らない薄力粉の力を少々借りています。(薄力粉大さじ2と水少々加えてよく混ぜました。)