. サンバルのレシピ -TIRAKITA レシピ

サンバル

さん提供
南インドの豆野菜スープカレー
インド料理
サンバルの写真

サンバルのレシピの説明

奥が深いアジア料理、インドネシア料理でサンバル(Sambal)と言えばスパイシーなソースのことでしたが、インドのサンバル(Sambar)は、スパイシーな野菜スープ、カレーです。
ミールス(南インドの定食)の一品として出てきたり、ドーサやイドゥリといった軽食のつけダレとして使われたり、とにかく南インド料理の定番中の定番です。豆を煮てつぶしたものが入るせいか、意外とボリュームがあります。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
約100g

ポイント:にんじん、なす、いんげん、かぼちゃ、ズッキーニなど
大さじ1

ひとつまみ

小さじ1/8

小さじ1/4

150ml



1
サンバルの手順画像0枚目
トゥールダルは軽く洗い、30分ほど水につけておく。
2
サンバルの手順画像1枚目
具材にする野菜を食べやすく切る。
3
サンバルの手順画像2枚目
玉ねぎはスライスし、トマトはざく切りにする。
4
サンバルの手順画像3枚目
トゥールダルと水を圧力鍋に入れ、1分加圧して火を止める。または普通の鍋で柔らかくなるまで煮る。かき混ぜて豆を崩し、どろどろにする。
5
サンバルの手順画像4枚目
鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、マスタードシードとフェネグリークシード、赤唐辛子、カレーリーフ、ヒングを炒める。
6
サンバルの手順画像5枚目
玉ねぎを加えて軽く色づくまで炒め、トマトを加えてよく炒める。
7
サンバルの手順画像6枚目
野菜を加えて2分ほど炒め、塩、サンバルパウダーを加えて炒める。
8
サンバルの手順画像7枚目
タマリンドペーストと水を加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
9
サンバルの手順画像8枚目
2のトゥールダルとパームシュガーを加え、強火にしてよく沸騰させたのち、中火に落として5分ほど煮る。
10
サンバルの手順画像9枚目
刻んだパクチーを加え混ぜ、器によそう。
アクセス数 今日:5 昨日:4 トータル:476
サンバルのレシピのコツ
写真でご覧いただけますが、9の工程で強火にして沸騰させると、アクのようなものが浮かんできます。でもインド料理の場合、これはすくって取り除いたりするものではないようです。器によそう頃には、アクなのか?どうかは気にならなくなります。

サンバルに必要な食材

今回はこれを使いました

サラダ油


マスタードシード


赤唐辛子


カレーリーフ


ヒーング




サンバルパウダー


パームシュガー