. ベジ・ビリヤニのレシピ -TIRAKITA レシピ

ベジ・ビリヤニ

さん提供
野菜たっぷりのビリヤニです。
インド料理
ベジ・ビリヤニの写真

ベジ・ビリヤニのレシピの説明

近年日本でも知名度をぐんぐん上げている「ビリヤニ」。インド亜大陸の料理王様的なポジションに当たる、スパイシーな炊き込みご飯です。肉を用いたノンベジビリヤニが主流ですが、今回は野菜を具に据えたベジビリヤニをご紹介します。肉を使わなくてもスパイスで美味しさを作り上げていく、インドベジ料理ならではの味わいをお楽しみください。

インドで最もポピュラーなビリヤニはマトンを使うものですが、バラエティは驚くほど豊富です。ビリヤニの聖地とも言えるハイドラバードスタイルや、魚が入るバージョンもあります。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
ホールスパイス

小さじ1/4

大さじ2

パウダースパイス

小さじ1/2

小さじ1/2

 

大さじ4

150ml

炊き上げ時

2~3本

ポイント:水大さじ1につける
ひとつかみ



1
ベジ・ビリヤニの手順画像0枚目
バスマティライスを軽く洗い、30分ほど浸水させたのち、たっぷりの熱湯で5分ゆで、ざるに上げる。
2
ベジ・ビリヤニの手順画像1枚目
野菜を食べやすい大きさに切る。別にみじん切り玉ねぎとすりおろししょうがも用意しておく。
3
ベジ・ビリヤニの手順画像2枚目
ギーを入れた鍋を中弱火にかけ、「ホールスパイス」の材料を入れて炒める。
4
ベジ・ビリヤニの手順画像3枚目
2のみじん切り玉ねぎとしょうがを加えて軽く色づくまで炒め、残りの野菜を加え、ふちが透き通るぐらいまで炒める。
5
ベジ・ビリヤニの手順画像4枚目
パウダースパイスを準備しておく。サフランも水にひたしておく。パクチーとミントは粗く刻んでおく。
6
ベジ・ビリヤニの手順画像5枚目
4の鍋にヨーグルト、5のパウダースパイスと塩、ビリヤニマサラ、水を加え、7~8分野菜が柔らかくなるまで煮る。
7
ベジ・ビリヤニの手順画像6枚目
6の野菜を1のライスで覆い、パクチー、ミント、フライドオニオン、サフラン水、ビリヤニマサラを散らし、蓋をして中弱火で7~8分蒸す。
8
ベジ・ビリヤニの手順画像7枚目
お皿に盛り付けるときは、全体を「混ぜずに」、ライスに色がついた部分とつかない部分がまだらになった状態にします。
アクセス数 今日:16 昨日:20 トータル:509
ベジ・ビリヤニのレシピのコツ
野菜はお好みのものなんでも入れてよいのですが、品数を揃えすぎるとできあがりが大量になってしまいますので、少量ずつにするようご留意ください。
赤い素材(にんじん、赤パプリカなど)、緑の素材(インゲン、グリーンピースなど)と、ライスの黄色と3色になると、見た目が華やかになるのでおすすめです。

ベジ・ビリヤニに必要な食材

今回はこれを使いました

バスマティライス


シナモン


クローブ


カルダモン


ブラックペッパー


クミンシード


ギー


ターメリックパウダー


クミンパウダー


チリパウダー




フライドオニオン


サフラン


パクチー


ミント