. ベジ・マンチュリアンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ベジ・マンチュリアン

さん提供
お肉じゃないの?!と驚かれる食感。インドとチャイニーズのフュージョン料理です。
インド料理
ベジ・マンチュリアンの写真

ベジ・マンチュリアンのレシピの説明

「マンチュリアン」とは満州風(=中華風)のインド料理、いわゆるフュージョンの「インド・チャイニーズ・キュイジーン」です。マンチュリアンにはさまざまなバリエーションがありますが、ほとんどが「団子状のメイン+甘すっぱ辛いソース」という形に落ち着きます。
お肉のマンチュリアンもありますが、今回は野菜とベサン粉(ひよこ豆の粉末)で作るマンチュリアンをご紹介します。仕上がりは、日本にもあるような甘辛い肉団子そっくりです。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
マンチュリアン・ボール

50g

ポイント:キャベツ、小松菜など
約60g

ポイント:野菜の水分によって使う量が増減します
小さじ1/4

小さじ1/4

ひとつまみ

適量

ソース

小さじ1

小さじ1

小さじ1

100ml

小さじ1

ポイント:水大さじ1でとく
小さじ1



1
ベジ・マンチュリアンの手順画像0枚目
野菜をみじん切りにする。にんじんはすりおろす。
2
ベジ・マンチュリアンの手順画像1枚目
粉類とスパイス、塩をボウルに入れて混ぜ合わせておく。
3
ベジ・マンチュリアンの手順画像2枚目
2のボウルに1の野菜を加えて、箸などでぐるぐるとかき混ぜる。
4
ベジ・マンチュリアンの手順画像3枚目
野菜の水分が出て、団子にまとまる固さになればOK。まとまらないようなら水少量、べたべたするようならベサン粉を少量足して調整してください。
5
ベジ・マンチュリアンの手順画像4枚目
4を小さじ2程の分量ずつ丸め、中温に熱した油の中に落とし、中弱火で表面がこんがり色づくまで揚げる。
6
ベジ・マンチュリアンの手順画像5枚目
20個弱できます。実はこのまま食べてもおいしいです。
7
ベジ・マンチュリアンの手順画像6枚目
ソースを作る。玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。
8
ベジ・マンチュリアンの手順画像7枚目
フライパンを中弱火で熱し、サラダ油を入れて7を炒める。
トマトケチャップ、醤油、酢、砂糖、チリパウダー、水を加えて沸騰させる。
9
ベジ・マンチュリアンの手順画像8枚目
水どきコーンスターチを加えてとろみをつけ、6を加えて全体にからめる
10
ベジ・マンチュリアンの手順画像9枚目
器に盛り、お好みで白ごまや千切りねぎ等を散らす。
アクセス数 今日:3 昨日:12 トータル:278
ベジ・マンチュリアンのレシピのコツ
野菜は何を使ってもよいです。今回ご紹介した材料も、たまたまあったものを組み合わせただけですので、いろいろお試しください。
メジャーなレシピでは青菜よりキャベツ、にんじんよりカリフラワーがよく使われている印象です。また、今回使った野菜以外に、いんげん、ブロッコリー、ゆでたじゃがいもなどもおすすめです。
後日、玉ねぎ以外の野菜をキャベツと大葉計200gにして作ってみましたが、これもおいしかったです。

この料理はいったん冷めるとより肉っぽい食感になります。お弁当にもどうぞ。

ベジ・マンチュリアンに必要な食材

今回はこれを使いました

ガラムマサラ


チリパウダー


ブラックペッパーパウダー






砂糖


チリパウダー


サラダ油