. ピーマンのドルマのレシピ -TIRAKITA レシピ

ピーマンのドルマ

さん提供
トルコのドルマを、緑と赤のピーマンでクリスマス仕立てにしてみました
トルコ料理
ピーマンのドルマの写真

ピーマンのドルマのレシピの説明

ドルマはトルコやギリシャ、中東などで親しまれている料理で、ひき肉とお米を混ぜた種を野菜に巻いたり詰めたりして、スープで煮たものです。オレガノとナツメグが入ることで、アジアからヨーロッパに行く途中のような風味(?)がふわっとします。

ご紹介するピーマンのほか、パプリカ、茄子やズッキーニ、トマトをくりぬいたもの、ぶどうの葉に包んだドルマもあります。そのままスープと一緒に食べてもおいしいですが、ヨーグルトを添えて食べるのもおすすめです。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ピーマンのドルマの手順画像0枚目
米を軽く洗い、水につけておく。
2
ピーマンのドルマの手順画像1枚目
たまねぎとパセリをみじん切りにする。
3
ピーマンのドルマの手順画像2枚目
ボウルにひき肉、水を切った1、2、塩、ナツメグ、オレガノ、ブラックペッパー、トマトケチャップを入れてよく混ぜる。
4
ピーマンのドルマの手順画像3枚目
ピーマンは洗って、本体と蓋に分けるように、上部1/5ぐらいのところをカットする。種は取り除く。
5
ピーマンのドルマの手順画像4枚目
3の肉だねを軽く丸め、4のピーマンにできるだけぎゅうぎゅうに詰める。
6
ピーマンのドルマの手順画像5枚目
ピーマンが立てて入る深さの鍋に並べて、蓋の部分もかぶせる。
7
ピーマンのドルマの手順画像6枚目
6の鍋に水、トマト缶、固形スープの素を加えて強火にかけ、蓋をして沸騰したら弱火に落とし、20分ほど煮る。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:461
ピーマンのドルマのレシピのコツ
鍋に立てたまま入れて煮るのが、けっこう難しかったです。中のお肉が煮える前までは立てて煮たほうがよいです。
白菜やキャベツ(分量外)を粗く刻んでピーマンの間に詰めると安定します(が、煮ているうちに結局倒れますが、・・・)。
白菜やキャベツもとろとろに煮えて、これも一緒に食べるとおいしいです。

ピーマンに入れる肉だねは、ぎゅうぎゅうに詰めたほうが、仕上がった時の形が安定します。

ピーマンのドルマに必要な食材

今回はこれを使いました





オレガノ


ブラックペッパーパウダー