. ワイワイサデコのレシピ -TIRAKITA レシピ

ワイワイサデコ

さん提供
ネパールのラーメンサラダ。ジャンク風?な見た目に反して軽く爽やかな味わいです
ネパール料理
ワイワイサデコの写真

ワイワイサデコのレシピの説明

ネパール人の大好物インスタント麺、ワイワイヌードル。ネパールではラーメンとして食べるよりも、茹でずに生野菜やスパイスと和えてカジャ(おやつ)として食べるのが人気です。「サデコ」は和え物の総称。
ヌードルのサクサク感と、野菜の異なるサクサク感のコンビネーションが不思議においしいサラダ。ビールのおつまみにもピッタリ!
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ワイワイサデコの手順画像0枚目
トマトときゅうり、たまねぎをさいの目に切る。青唐辛子、パクチーもみじん切りにして、一緒にボウルに入れる。
2
ワイワイサデコの手順画像1枚目
ワイワイヌードルの袋を開けて、中の粉末スープ、オイル、スパイスの袋を取り出し、外側から手でもんでヌードルを細かくして、1のボウルに加える。
3
ワイワイサデコの手順画像2枚目
付属品の粉末スープの半量とオイル、スパイスとレモン汁を加えてよく混ぜ、味を見る。
残りの粉末スープは、足りないと感じたら加え混ぜてください。
4
ワイワイサデコの手順画像3枚目
器に盛り、ヌードルがサクサクのうちにどうぞ。
アクセス数 今日:12 昨日:17 トータル:306
ワイワイサデコのレシピのコツ
ヌードルが野菜の水分を吸うと、サクサク感が弱まります。野菜は刻んで合わせておいてもよいのですが、ヌードルを加えて全体を和えるのは、食べる直前にすることをお勧めします。

各材料の分量のバランスはお好み次第です。唐辛子の辛味は必ずあったほうがおいしいと思います。
ただしたまねぎは、辛味苦味の少ない紫玉ねぎを使うことをお勧めします。
パッケージに封入されている「オイル」「粉末スープ」「スパイス」も入れますが、味を見ながら量を調整したほうがよいです。特に粉末スープは、入れすぎるとお子様が好きそうな味(ジャンクフードっぽい味というか・・・)になります。
粉末スープは使わずに、「オイル」『スパイス」と塩とレモン汁で和えてもおいしいです。