. パオバジのレシピ -TIRAKITA レシピ

パオバジ

さん提供
ムンバイっ子の大好物、パンで食べる野菜カレー
インド料理
パオバジの写真

パオバジのレシピの説明

インドのパンといえば「ナン」や「チャパティ」といったフラット系ブレッドが有名ですが、ポルトガルの影響が色濃かったムンバイではこんもりしたパンも馴染みが深いものです。

こちらの「パオバジ」はパオ(ポルトガル語のパンに相当する語)とバジ(野菜カレー)を組み合わせたムンバイの名物ストリートフードです。現地ではものすごいデカいフチなしのフライパンでバターたっぷりの野菜カレーをわっしゃわっしゃマッシュする光景がよく見られます。これをパンに吸わせて食べるのでウマいに決まってますね。野菜は何でも良いですがじゃがいも・人参・カリフラワーはぜひ入れていただきたいところ。

「パオ」は日本でこの形のパンは入手しづらいので、本格を志す方は市販品を探すよりも作ったほうが早いです。このパンの作り方も後日ご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
パオバジの手順画像0枚目
じゃがいもとにんじんは薄切りにし、カリフラワーは小房に分ける。
2
パオバジの手順画像1枚目
鍋にじゃがいも、にんじん、カリフラワー、トマト缶、水、塩を入れて中火にかけ、柔らかくなるまで煮る。
3
パオバジの手順画像2枚目
全体をマッシャーで潰す。
4
パオバジの手順画像3枚目
フライパンにバターを溶かし、たまねぎとピーマンのみじん切り、クミンシード、にんにく、チリパウダーを加えて炒める。
ここで小さじ2杯(2人分)、食べるときのチャツネとして取り分けておくとよいです。
5
パオバジの手順画像4枚目
ターメリック、ガラムマサラ、パオバジマサラを加えて炒めたのち、3と水200ml~(固さを調節します。かなりゆるめにします)を加えてよく混ぜ、パプリカパウダーも加えてよく混ぜる。
6
パオバジの手順画像5枚目
別の小さな鍋に仕上げ用のバターとサラダ油を熱し、カスリメティ、パオバジマサラを加えて混ぜる。
7
パオバジの手順画像6枚目
6の香りが立ったら、5の鍋に加えてよく混ぜる。
8
パオバジの手順画像7枚目
フライパンに「パオのトースト用」の半量のバターを溶かし、それぞれ半量のパオバジマサラ、パクチーのみじん切りを加えて炒める
9
パオバジの手順画像8枚目
横半分に切ったパン(1人前2個)を置いて、バターを吸わせるようにしながら両面をトーストする。
10
パオバジの手順画像9枚目
お皿にカレーを盛り、パクチーみじん切りを散らしてバターをのせる。紫玉ねぎのみじん切り、4で取り分けておいたチャツネ、レモンと、トーストしたパオを添える。
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:1324
パオバジのレシピのコツ
食べるときは、カレーに溶けたバターとたまねぎを混ぜながら、ちぎったパンですくったりつかんだりして食べます。途中レモンを絞るとまた味がちょっと変わっておいしいです。
たまねぎの食感がかなり重要でおいしいので、ぜひ添えてください。

パプリカパウダーは、赤い着色料の代わりに使いました。この料理は赤い方が、よりストリートフードっぽいです。

パオバジに必要な食材

今回はこれを使いました



バター


クミンシード


ターメリック


ガラムマサラ




バター


サラダ油


カスリメティ