. ムンバイパンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ムンバイパン

さん提供
パオバジに添える丸いパン。捏ねなくてもふわふわに作れます。
インド料理
ムンバイパンの写真

ムンバイパンのレシピの説明

前回ご紹介したバター風味の野菜カレー「パオバジ」の「パオ」です。この形のパンは「ムンバイパン」(mumbai pav)とも呼ばれています。このパオを使って、ワダを挟んだ「ワダ・パオ」や豆麺を挟んだ「ミサル・パウ」なども作られます。

つながって焼けた丸いパンの市販品は日本にない、そして以前作った「ナン」が捏ねなくてもおいしくできたことから、混ぜるだけふわふわのパンができるレシピで作ってみました。
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ムンバイパンの手順画像0枚目
牛乳を人肌に温め、ドライイーストと砂糖を加えてよく混ぜる。そのまま10分ほど置く。
2
ムンバイパンの手順画像1枚目
強力粉に塩を加えて混ぜたのち、1を加える。
3
ムンバイパンの手順画像2枚目
箸をぐるぐる回してよく混ぜる。
4
ムンバイパンの手順画像3枚目
溶かしバターまたはギーを加えてよく混ぜる。ラップをして、倍の大きさに膨らむまで発酵させる。1~2時間ぐらい(気温により変わります)。
5
ムンバイパンの手順画像4枚目
たっぷり打ち粉をふった台の上に取り出し、軽く伸ばしたあと、8等分する。
6
ムンバイパンの手順画像5枚目
ひとつずつ丸めて天板に少し間隔をあけて並べる。
7
ムンバイパンの手順画像6枚目
覆いをして2次発酵させる。
8
ムンバイパンの手順画像7枚目
160℃のオーブンで20分焼く。
熱いうちに、表面に溶かしバター(分量外)を塗る。
9
ムンバイパンの手順画像8枚目
パオバジに添えるときには、焼きたてなら塊をちぎってそのまま、または横半分にスライスして、バターとスパイスを溶かし混ぜたフライパンで両面をトーストします。
※作り方のコツ参照
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:1553
ムンバイパンのレシピのコツ
工程4でバターを混ぜたところまでの生地は、かなり柔らかくべたべたした状態ですが、それで大丈夫です。

パオのトーストは、「パオバジ」の作り方をご覧ください。https://recipe.tirakita.com/recipe/1178/