. マスフニのレシピ -TIRAKITA レシピ

マスフニ

さん提供
ツナ缶で手軽に作れる、モルディブの朝食メニュー
モルディブ料理
マスフニの写真

マスフニのレシピの説明

マスフニ(Mas huni)は、モルディブの朝食の定番メニューのひとつ。ツナとココナッツの和え物です。ロシと呼ばれるフラットブレッドに載せて食べます。青唐辛子の辛味とレモンの香りが爽やかです。
モルディブ・フィッシュに代表されるように、モルディブはツナ(鰹/マグロ)が豊富で、日本人の口に合うおいしい鰹料理がいろいろあります。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1缶

ポイント:水気を切って正味約50g
大さじ1

小さじ1/3

大さじ1



1
マスフニの手順画像0枚目
ココナッツファインにお湯を加えて混ぜ、全体を湿らせる。
紫玉ねぎは薄切りにする。
2
マスフニの手順画像1枚目
ツナ缶は水分を軽く切ってボウルにあけ、1とレモン汁、塩、ブラックペッパーを加えて、全体をよく混ぜる。
3
マスフニの手順画像2枚目
みじん切り青唐辛子を加えてよく混ぜる。味を見ながら辛さを調整してください。
4
マスフニの手順画像3枚目
お皿に盛りつけ、フラッドブレッドを添える。
※作り方のコツ参照
アクセス数 今日: 昨日: トータル:914
マスフニのレシピのコツ
フラッドブレッドのロシは、強力粉に水を加えて捏ねて、薄く丸く伸ばしてフライパンで両面を焼いたものです。
今回は、スリランカのロティの以下のレシピを、強力粉だけにして作ったものを添えました。この料理には、薄く伸ばしたものがオススメです。
https://recipe.tirakita.com/recipe/555/
1人分3~4枚、若干多めに用意するとよいです。(おいしくて、すぐなくなるので)