デビルド・チキン

さん提供
揚げた鶏肉にスリランカ風のスパイシーなたれをからめます
スリランカ料理
デビルド・チキンの写真

デビルド・チキンのレシピの説明

「デビルド」というストロングな名前のついた料理。現在ではその辛さからデビル(悪魔)という意味合いが強く持たれていますが、もとは「デバルdeval」(=残り物)をポルトガル方面由来の酢や南アジアのスパイスで和えて炒めたものだと言われています。

一見すると中華風の炒め物のようですが、一口食べると「!?」中華でも和でもない、エスニックな味がします。シナモンとターメリックの効果でしょう。スリランカではこの料理は中華料理にカテゴリされることもあるようです。華僑から伝わったとされる説もあり、インドの「マンチュリアン」と似たような位置づけといえるかもしれませんね。
とにかく、白いごはんをもりもり食べてしまう味のおいしいおかずです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
デビルド・チキンの手順画像0枚目
鶏胸肉を一口大に切り、チリパウダー、塩、マスタードシード、コーンスターチを揉み込んでおく。
2
デビルド・チキンの手順画像1枚目
たまねぎはくし型切り、ピーマンは太めの細切り、トマトは乱切りにする。
にんにく、しょうが、青唐辛子はみじん切りにする。
3
デビルド・チキンの手順画像2枚目
たれの材料を合わせてよく混ぜておく。
4
デビルド・チキンの手順画像3枚目
1を中温に熱した油でこんがり揚げる。
5
デビルド・チキンの手順画像4枚目
フライパンにサラダ油大さじ1入れて中火にし、シナモン、ターメリックを入れて炒めたのち、玉ねぎとピーマンを加え、火を強めて10秒ほどフライパンを振りながら炒めて皿に取り出しておく。
6
デビルド・チキンの手順画像5枚目
5のフライパンにサラダ油大さじ1を足して、にんにくとしょうが、チリパウダーを炒めたのち、4の鶏肉とトマト、たれを加えて、たれがからまるように鍋をふって炒め混ぜる。
7
デビルド・チキンの手順画像6枚目
5を加えてフライパンをふり、混ざったら火を止めて完成。
8
デビルド・チキンの手順画像7枚目
炊きたてご飯と一緒に、熱いうちにどうぞ。
アクセス数 今日:2 昨日:3 トータル:946
デビルド・チキンのレシピのコツ
材料をすべて準備した状態にして、工程5以降は、強火にしたあと1分かからず一気に仕上げられます。
チリパウダーは、今回辛くないものを使ったので多めに入れています。青唐辛子の分量含め、辛さはお好みで調整してください。激辛にしてもおいしいし、全く辛くしなくてもおいしいです。
現地の料理としても、いろんな作り方(配合)が紹介されていますので、好きなものを足したり引いたり、いろいろ試してみてください。

スパイスを使った味付けの料理は、時間が経つと落ち着いてマイルドになり食べやすくなったりしますが、このレシピではできたてのほうがスパイスの香りが際立っておいしいように思います。

デビルド・チキンに必要な食材

今回はこれを使いました

チリパウダー




マスタードシード


トマト


シナモンパウダー


ターメリックパウダー


チリパウダー


オイスターソース


醤油


サラダ油