. カリフラワーのパコラのレシピ -TIRAKITA レシピ

カリフラワーのパコラ

さん提供
おいしくて食べすぎちゃう!インド風カリフラワーのフリッター
インド料理
カリフラワーのパコラの写真

カリフラワーのパコラのレシピの説明

インド料理ベジ界の人気素材カリフラワー。ヒンディーでは「ゴビ」と呼ばれます。今回ご紹介するのはひよこ豆の粉(ベサン粉)をベースにスパイシーな衣をまとわせて油で揚げたゴビパコラ。一人でカリフラワー1個食べきれる勢いの美味しい料理です。

お酒のおつまみにもオススメです。ターメリックはじめ、悪酔い防止効果の高いスパイスが入っていますので、お酒が進んでも大丈夫(?)です。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
カリフラワーのパコラの手順画像0枚目
カリフラワーは小房に分けて熱湯で茹で、ざるにあげて水気を切る。
大きめのビニール袋にスパイスとカリフラワーを入れる。
2
カリフラワーのパコラの手順画像1枚目
空気を入れて口を閉じ、よくふってスパイスを全体にからめる。
3
カリフラワーのパコラの手順画像2枚目
衣の材料を合わせて混ぜ、水を少しずつ加えてよく混ぜ、3を入れてよくからめる。
4
カリフラワーのパコラの手順画像3枚目
中温に熱した油に入れ、全体が黄金色になるまで揚げる。
5
カリフラワーのパコラの手順画像4枚目
器に盛り付け、お好みでミントヨーグルトチャツネ、レモンなど添えてどうぞ。
アクセス数 今日:2 昨日:5 トータル:901
カリフラワーのパコラのレシピのコツ
写真のように縦に切ると中がかわいいので、大きめに作って、切って盛り付けてもよいと思います。
後日、ブロッコリーでも作りました。おいしかったです。ご家族でパーティーなどするなら、2種類盛り合わせてもいいと思います。

カリフラワーのパコラに必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリック


チリパウダー


コリアンダーパウダー


ガラムマサラ