. ククルマスのレシピ -TIRAKITA レシピ

ククルマス

さん提供
スリランカ風のチキンカリー、抵抗なく馴染む味の理由は鰹節です
スリランカ料理
ククルマスの写真

ククルマスのレシピの説明

先日ご紹介したスリランカのかつおの料理「マスフニ」から、スリランカのカレーはモルディブフィッシュが入るのでかつおだしが効いて、日本人の口にもなじみやすいことを思い出しました。数年前、リゾートを旅行中にホテル主催のクッキングクラスで習ったレシピを元にご紹介します。海外には珍しく、鶏肉が胸肉ではなくもも肉だったのが印象的でした。
試食のときには「ごはんと他のカレーを数種類添えて、豪華な食卓にしましょう」との説明で、自分たちで作った以外にホテルのキッチンからの料理も並び、豪華でおいしく楽しいランチでした。ああ、早く普通に海外旅行がしたいですね。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ククルマスの手順画像0枚目
鶏肉は食べやすい大きさに切り、ターメリックと塩をもみ込んでおく。
2
ククルマスの手順画像1枚目
たまねぎとトマトは粗みじん切り、しょうが、にんにく、青唐辛子は細かいみじん切りにする。
3
ククルマスの手順画像2枚目
フライパンにココナッツオイルを入れて中火で熱し、カレーリーフ、しょうが、にんにく、青唐辛子、玉ねぎ、シナモンとカルダモンを入れて、玉ねぎが薄く色づくまで炒める。
4
ククルマスの手順画像3枚目
鶏肉と、残りのスパイスをすべて加えて、肉の色が変わるまで炒める。
5
ククルマスの手順画像4枚目
トマトと塩、鰹節を加え混ぜ、蓋をして弱火にして10分ほど煮る。
6
ククルマスの手順画像5枚目
ココナッツミルクを加え混ぜ、さらに10分ほど煮る。
7
ククルマスの手順画像6枚目
仕上げにヨーグルトと、刻んだパクチーを加え混ぜて、火を止める。
8
ククルマスの手順画像7枚目
器に盛り、刻んだパクチーの葉をさらに散らして完成。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:1316
ククルマスのレシピのコツ
水は使わず、トマトとココナッツミルク、ヨーグルトの水分で煮ます。

使用しているホールスパイスについて、カレーリーフとフェネグリークシードは、食べている間特に気になりません。シナモンは塊なので食べないことが分かるとしても、カルダモンの粒は、知らずに歯で噛んでしまうと日本人には強烈です。盛り付けのときには見えるようによそうか、粒ではなくパウダーを使う案もあると思います。

ククルマスに必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリック




トマト


青唐辛子


ココナッツオイル


シナモン


カルダモン


ターメリックパウダー


クミンパウダー




ココナッツミルク


パクチー