. パリップのレシピ -TIRAKITA レシピ

パリップ

さん提供
スリランカカレーの中でも定番といえる、遭遇率も高いメニューです
スリランカ料理
パリップの写真

パリップのレシピの説明

スリランカカレーの代表的メニュー、オレンジ色(皮なし)のレンズ豆のカレーです。現地のリゾートに滞在(食事つき)したときも、このカレーだけは複数回登場しました。日本のスリランカ料理レストランでもほぼ必ず提供されているようです。
材料を混ぜて炊くだけ、短時間で仕上がりますので、おうちでも気軽に挑戦できると思います。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1/2個

ふたつまみ

小1/2本

ポイント:パウダー小さじ1/4でもOK
小さじ1/2

200ml

小さじ1/2



1
パリップの手順画像0枚目
レンズ豆は軽く洗い、ぬるま湯に30分ほど浸したのち、ざるにあげて水を切る。
2
パリップの手順画像1枚目
玉ねぎは薄切り、青唐辛子、にんにくはみじん切り、トマトは粗く刻んでおく。
3
パリップの手順画像2枚目
鍋にココナッツオイルを入れ、マスタードシードとカレーリーフを入れて弱火にかける。
4
パリップの手順画像3枚目
ぱちぱちしてきたら玉ねぎと青唐辛子、にんにくを加えて軽く炒め、シナモンとターメリックを加えて混ぜる。
5
パリップの手順画像4枚目
1のレンズ豆、鰹節、水を入れて混ぜたのち中火にし、沸騰したら蓋をして火を弱め、5分ほど煮る。
6
パリップの手順画像5枚目
豆が柔らかくなったことを確認したのちトマト、塩、ココナッツミルクを入れて、豆が崩れないようにやさしく混ぜ、さらに5分煮る。
7
パリップの手順画像6枚目
全体がなじんだらできあがり。
8
パリップの手順画像7枚目
単品をロティと一緒に食べたり、またごはんやヌードルに、スリランカのおかずや他のカレーも盛り合わせて、ミックスしながら食べると、とてもおいしいです!
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:1155
パリップのレシピのコツ
豆のカレーのときは、豆だけを煮て柔らかくなってから塩分を加えるのがコツだと、リゾートの料理教室で習いました。
鰹節が入るので、日本人にもなじみやすい味に仕上がります。

パリップに必要な食材

今回はこれを使いました

青唐辛子


にんにく


トマト


マスタードシード


ココナッツオイル


シナモン


ターメリック




ココナッツミルク