. 生春巻き タイ風アレンジのレシピ -TIRAKITA レシピ

生春巻き タイ風アレンジ

さん提供
巻き方とつけだれを変化させた、アレンジバージョンの生春巻です
タイ料理
生春巻き タイ風アレンジの写真

生春巻き タイ風アレンジのレシピの説明

ベトナム料理の名作、生春巻きを少しタイ風のアレンジでつくってみました。
珍しい四角い生春巻きの皮を入手できたため、形を活かした巻き方にしてみました。
添えるたれは、タイで流行っているという甘酸っぱいガーリック風味のマヨネーズソースです。野菜をたっぷり巻いて、サラダ感覚でどうぞ。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
生春巻き タイ風アレンジの手順画像0枚目
ドレッシングを作る。にんにく、青唐辛子のみじん切りに塩を加えて叩いて細かくつぶし、レモングラスのみじん切りも加えて細かく砕く。
2
生春巻き タイ風アレンジの手順画像1枚目
マヨネーズ、コンデンスミルク、レモン汁を加えてよく混ぜる。
3
生春巻き タイ風アレンジの手順画像2枚目
ミックスリーフは冷水にしばらくつけてシャキッとさせてから、水気をよく切っておく。
4
生春巻き タイ風アレンジの手順画像3枚目
春雨は熱湯に5分ほど浸し、水気を切って食べやすく切る。エビはゆでて半分に削ぎ切り、にんじんは千切りにする。ツナ缶は油・水分をよく切っておく。
5
生春巻き タイ風アレンジの手順画像4枚目
ライスペーバーを半分に切り、水にくぐらせたあと台に置いて、両端からミックスリーフが少し出るようにを置き、4を適量置いて、手前からきつく巻く。
6
生春巻き タイ風アレンジの手順画像5枚目
巻き終わり直前に茹でえびを置いて一緒に巻く。
7
生春巻き タイ風アレンジの手順画像6枚目
盛り付けはお好みで。ドレッシングを添えて完成。
生春巻を手で持って、ドレッシングをつけて食べます。
8
生春巻き タイ風アレンジの手順画像7枚目
よく切れる包丁で真ん中から切って盛り付けてもよいです。
アクセス数 今日:1 昨日: トータル:340
生春巻き タイ風アレンジのレシピのコツ
丸い生春巻きの皮で作るときは、半分に切ってから曲線がある側を3cmほどを内側に折り込むと長方形に近くなり、手順と同様に巻くことができます。

野菜も具材も、お好み次第でなんでも巻いてOKです。
今回利用したミックスリーフは、レタスがやたらと高かったことで目が行きました。サニーレタス、水菜、ルッコラなどのベビーリーフがランダムに混じって入っています。いろいろ入れて華やかさを演出したいこの料理には、ぴったりでした。