. ねぎ入りロティ のレシピ -TIRAKITA レシピ

ねぎ入りロティ

さん提供
スリランカ料理のお供に。ねぎとココナッツ入が入ったフラットブレッドです。
スリランカ料理
ねぎ入りロティ の写真

ねぎ入りロティ のレシピの説明

コロナ禍前のスリランカ旅行中、クッキングクラスでココナッツ・ロティの作り方を教わったとき、講師の方に「ねぎを入れることもありますよね」と軽く質問したところ、「いいえ、ありません。それは別の料理です。」とあまりにもはっきりと否定されて、料理名を聞きそびれてしまった・・・。でも帰国してから調べると、いろいろ混ぜ物をしたロティはあるし、おいしいからいい!ということでロティとしてご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
ひとつまみ

60ml

適量



1
ねぎ入りロティ の手順画像0枚目
青ねぎを刻んでおく。
2
ねぎ入りロティ の手順画像1枚目
ボウルに強力粉と塩、ココナッツファインを入れて軽く混ぜ、水を加えて、箸をぐるぐる回すようにしてよく混ぜる。
3
ねぎ入りロティ の手順画像2枚目
全体がまとまったら、1のねぎを加え、粉っぽさがなくなるまで手でこねる。
ねぎの水分によって、もしべたつく場合は強力粉少量を足してください。
4
ねぎ入りロティ の手順画像3枚目
6等分して丸め、軽く打ち粉をした台の上で、1枚ずつ薄く丸くのばす。
大きさ、厚さはお好みでOKです。
5
ねぎ入りロティ の手順画像4枚目
フライパンを中火で熱し、3を入れて両面を焼く。軽く焼き色がついたらできあがり。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:173
ねぎ入りロティ のレシピのコツ
青ねぎのほか、細かく刻んだ玉ねぎや青唐辛子を入れてもおいしいです。なお青ネギは柔らかいので比較的扱いやすいですが、玉ねぎは粒が大きいと生地を薄く伸ばしたときに穴が開きやすいので、細かく刻んだほうがよいです。

ちぎってスリランカカレーやココナッツ・サンボルをのせて食べたり、ロティですくったりつかんだりしながら食べます。ぜひ多めに用意してどうぞ。