. スパイス♡パニールのレシピ -TIRAKITA レシピ

スパイス♡パニール

さん提供
インドのカッテージチーズを手作りしました
インド料理
スパイス♡パニールの写真

スパイス♡パニールのレシピの説明


主に、北インドでよく食べられているチーズです。ベジタリアンメニューにも登場するパニールは、食べ応えもあり、肉がなくても満足。

インド食材店でも買うことができますが、簡単に日本で手に入る材料で作れます。


そのまま食べてもいいですし、ほうれん草カレーや、マサラ、サラダ、炒めものなどの料理にも使うこともできます。

今回はスパイス入りですが、スパイスなしでも、生クリームを加えてリッチな仕上がりにしても、お好みでアレンジ可能です。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1リットル

大匙1

小匙4分の1

小匙2分の1



1
スパイス♡パニールの手順画像0枚目
フライパンを熱し、クミンシードとミックス胡椒を乾煎りする。

クミンシードの香りがしてきたら、火からおろし、粗く潰す。
2
スパイス♡パニールの手順画像1枚目
鍋に牛乳を入れ、加熱する。
焦げないようにかき混ぜながら沸騰したら酢を加える。

分離してきたら火からおろす。
3
スパイス♡パニールの手順画像2枚目
ざるに、ガーゼをかぶせて2を流し込む。全体を水で洗い、水分が切れたら、1のスパイスを混ぜる。
4
スパイス♡パニールの手順画像3枚目
3を、全体をガーゼで包み、重石を乗せて、冷蔵庫に入れてしっかり水気を切る。

※6時間くらい
5
スパイス♡パニールの手順画像4枚目
できあがり。
アクセス数 今日:14 昨日:21 トータル:1006
スパイス♡パニールのレシピのコツ
重石を乗せてからしっかり圧縮することが、いちばんのコツかもしれません。
出来上がって、切ったり調理するときに、崩れにくくするため、最低半日くらい時間がかかりました。