. ピナクペットのレシピ -TIRAKITA レシピ

ピナクペット

さん提供
野菜をいろいろ取り合わせたフィリピンの煮物。やさしい味です。
フィリピン料理
ピナクペットの写真

ピナクペットのレシピの説明

フィリピン人の方からこってり系の豚肉料理を続けて教えてもらったあと、「あっさりした野菜料理はないの?」と聞いて、挙がったのがこちら、Pinakbet vegetables です。フィリピン北部の料理だということです。
いんげんとオクラとナスがふわふわで、かぼちゃがほんのり甘い、でも白いごはんに合う。やさしい味です。体調を崩したときに食べたら、すぐに元気になれそうな味です。
材料(2人分)
所要時間: (準備: )
1本

8~10本

4~5本

小1個

小さじ2

ポイント:フィリピンの顆粒スープの素
小さじ2

150ml



1
ピナクペットの手順画像0枚目
トマトとたまねぎは粗いみじん切りにする。
2
ピナクペットの手順画像1枚目
かぼちゃと茄子は食べやすいように一口大に、オクラは斜め半分に切る。
インゲンは長いまま入れることが多いようなので切りません。
3
ピナクペットの手順画像2枚目
鍋を中火にかけてサラダ油を熱し、1を炒める。
4
ピナクペットの手順画像3枚目
かぼちゃと水、マジックサラップを加えて混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火にし10分ほど煮る。
5
ピナクペットの手順画像4枚目
茄子、オクラ、インゲンを加えて蓋をし、さらに5分ほど煮る。
6
ピナクペットの手順画像5枚目
全ての野菜が柔らかく煮えたらできあがり。
アクセス数 今日:2 昨日:5 トータル:213
ピナクペットのレシピのコツ
「マジックサラップ」は、顆粒スープの素のような見た目の、フィリピン料理に多用される調味料です。フィリピン人複数にフィリピン料理について聞いていた間、あまりにも何度も耳にするので、これひとつだけで作ったらどんな味になるか?試してみたら、なるほど、聞いたとおり、何も考えなくてもおいしくできる調味料でした。

ピナクペット pinakbet は、いろいろな作り方があり、豚肉が入ることも多いですが(さすがに豚肉の味に飽きてきたので)野菜オンリーのバージョンのレシビを探して参考にしました。