. ダヒワダのレシピ -TIRAKITA レシピ

ダヒワダ

さん提供
不思議な不思議なインドのストリートフード
インド料理
ダヒワダの写真

ダヒワダのレシピの説明

不思議な不思議なインドのストリートフード「ダヒワダ」です。
インドらしい激甘かと思いきや意外とさっぱりしています。見た目はドーナツにヨーグルトをかけたような感じ。でもスパイシーでピリ辛です。不思議においしい。ドーナツの元は豆で、揚げた後に水に漬けて絞るという作り方も不思議です。ヘルシーであることは間違いないです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ダヒワダの手順画像0枚目
ダヒワダミックスに水を加えて、よく混ぜる。そのまま10~15分置く。
2
ダヒワダの手順画像1枚目
10分経つと、こうなります。水に落として、水に散らないなら、正しい固さだそうです。
3
ダヒワダの手順画像2枚目
揚げ油を熱し(160度ぐらい、低め)、2の大さじ1杯分の生地を丸くまとめながら油に落とす。
4
ダヒワダの手順画像3枚目
上下を返すようにかき混ぜながら、表面が薄く色づくまで揚げる。
5
ダヒワダの手順画像4枚目
水をたっぷり(分量外)入れたボウルに4を入れ、30分ほどそのまま置く。
6
ダヒワダの手順画像5枚目
ヨーグルトに砂糖と塩を加えてよく混ぜておく。タマリンドチャトニが手元にない場合は水溶きタマリンドとジャガリーを煮込んで簡易的なソースを作ります。
7
ダヒワダの手順画像6枚目
一つずつ手にとり、崩れない程度に軽く握って水気を絞る。
8
ダヒワダの手順画像7枚目
器に盛り、上から6のヨーグルトをたっぷりかける。
9
ダヒワダの手順画像8枚目
チャツネとパウダースパイスを散らし、ブーンディとパクチーの葉を散らしてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:630
ダヒワダのレシピのコツ
ダヒワダミックスに水を入れた直後はさらさらで、水入れすぎたかな?という質感です。でも10分後には固まるので心配しないでください。目分量は難しいと思いますので、しっかり計量したほうがよいです。

3の工程で、丸く成形するのが意外に難しいです。でも最後にヨーグルトをかければ、よく分からなくなりますので大丈夫(?)です。

7の工程で水気を絞るときは、上から押さえると崩れてしまうため、やさしく全方向から力をかけるように軽く握るようにして絞ります。崩れないところで止めるかんじです。

基本は甘酸っぱく(ヨーグルトとタマリンドチャトニ)、ときどきクミンやパクチーの香りがして、ときどきピリ辛(チリパウダー)。ガーリック風味(グリーンチャツネから)もします。ブーンディの食感もいいです。

ダヒワダに必要な食材


砂糖




チリパウダー


クミンパウダー


チャットマサラ


ブーンディ