. ソムタム♡タイのレシピ -TIRAKITA レシピ

ソムタム♡タイ

さん提供
イサーン(タイ東北部)料理にぴったり。グリーンパパイヤのスパイシーサラダ
タイ料理
ソムタム♡タイの写真

ソムタム♡タイのレシピの説明

ソムタムは、イサーン発祥のサラダで、現地では、魚を発酵させた、くせのあるプラーラーや、プーパラーという蟹の塩漬けを入れたりします。

レパートリーも豊富で、青マンゴーや、果物、とうもろこし、塩卵、素麺のようなカノムチンが入る物もあります。

今回紹介するソムタムタイは、グリーンパパイヤに、ピーナッツ、干し海老が入る、バンコクスタイルとも言われている、1番食べやすいタイプのソムタムです。

美肌、ダイエット効果もあるらしく、タイ女性はもちろん、日本人にも人気のサラダです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
適量

ポイント:なくても良いです
大匙半分

2〜4本

2分の1片



1
ソムタム♡タイの手順画像0枚目
.グリーンパパイヤ、人参は皮を剥き、ジグザグピーラーで千切りにして、冷水にさらし、ザルにあげる。

.いんげん、ミニトマトは半分に切る。マナオは6等分に切る。

2
ソムタム♡タイの手順画像1枚目
.干し海老とピーナッツは、フライパンで乾煎りしたあと、粗熱をとる。
3
ソムタム♡タイの手順画像2枚目
.クロック(臼)に刻んだにんにくと、プリックを入れ叩き潰す。

.続けて、ココナッツシュガー、ナンプラー、タマリンドペーストを加えて、混ぜ合わせる。

.マナオの果汁を絞り、そのマナオ、いんげんを加え叩き潰す。
4
ソムタム♡タイの手順画像3枚目
.1のグリーンパパイヤと人参を加え叩く。

.ミニトマト、2の干し海老とピーナッツを加えて混ぜ合わせる。
5
ソムタム♡タイの手順画像4枚目
.ジグザグピーラーで切った人参で、花を作りました。

6
ソムタム♡タイの手順画像5枚目
.皿に盛り付けて、できあがり。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:497
ソムタム♡タイのレシピのコツ
パパイヤは、水にさらすと、アクが取れて、シャキッとします。

プリックはタイの生唐辛子で、とても辛いので、苦手な方は1本でも充分かもしれません。