. マスリハのレシピ -TIRAKITA レシピ

マスリハ

さん提供
モルディブで作り方を習ったモルディブの魚カレー
モルディブ料理
マスリハの写真

マスリハのレシピの説明

モルディブ旅行中に、リゾートのクッキングクラスで習った、モルディブを代表する食材「かつお」を使ったカレーです。
私にとっては、タマリンドやカレーリーフの存在を初めて知った機会で、単品のスパイスを直接鍋に加えていく(先にブレンドするのではない)作り方、調理時間の短さ、数種類のカレーを別々に用意して食卓で混ぜるという食べ方、そして味と、すべてが衝撃の体験。日本式のカレーがカレーだと思っていた私の常識が根底から覆った瞬間でした。
「Maldivian fish curry」と英語で習ったので、つい最近までモルディブ語の料理名を知りませんでしたが、マスリハ(マス=魚、リハ=カレー料理)というそうです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: )


1
マスリハの手順画像0枚目
玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2
マスリハの手順画像1枚目
かつおを食べやすい大きさに切る。刺身用に切られたものならそのまま使えます。
3
マスリハの手順画像2枚目
鍋にココナッツオイルを入れて中火にかけ、にんにく、しょうが、玉ねぎ、カレーリーフを炒める。
4
マスリハの手順画像3枚目
たまねぎが透き通ったらカレー粉、ターメリック、カルダモン、クミン、フェネグリークを入れて炒める。
5
マスリハの手順画像4枚目
まぐろを入れてからめるように炒め、表面の色が変わり始めたら蓋をして弱火にし、約5分加熱する。
6
マスリハの手順画像5枚目
蓋を開けてタマリンドペースト、水、ココナッツミルクを入れる。
7
マスリハの手順画像6枚目
沸騰後、そのまま5分ほど煮たら完成。
8
マスリハの手順画像7枚目
お皿に盛り、湯取り法で炊いたごはん、ポルロティ(ココナッツ入りロティ)などと一緒にどうぞ。
アクセス数 今日:9 昨日:15 トータル:373
マスリハのレシピのコツ
「カレーパウダー」は、今思うと「トゥナパハ」だったと思います。その後にスリランカのカレーと出会い、スリランカに旅行して、モルディブのカレーはスリランカのカレーととてもよく似ていることに気づきました。
かつおに先にターメリックをからめたりもしない、とにかくさっと作れて、すぐにできあがってしまうところが特徴です。

このクッキングクラスでは、レンズ豆のカレー、パリップも同時に作りました。このカレーと相性がよいのでおすすめです。
パリップの作り方はこちら https://recipe.tirakita.com/recipe/1186/

マスリハに必要な食材

今回はこれを使いました

カレーリーフ


カレーパウダー


ターメリックパウダー


クミンパウダー


カルダモン




ココナッツミルク


ココナッツオイル