. サグ&パニールのパコラのレシピ -TIRAKITA レシピ

サグ&パニールのパコラ

さん提供
相性のよい素材を組み合わせて、インドのフリッターを作りました
インド料理
サグ&パニールのパコラの写真

サグ&パニールのパコラのレシピの説明

カレーでもおなじみの「サグ(青菜)」と「パニール(カッテージチーズ)」の組み合わせを、それぞれパコラにして盛り合わせました。単品ずつ食べても一緒に食べてもおいしいです。軽食、お酒のおつまみ、前菜としてどうぞ。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
パニール

500ml

大さじ2

ひとつまみ

パニールのパコラ

大さじ6

小さじ1/8

小さじ1/8

小さじ1/8

大さじ2

サグのパコラ

大さじ4

小さじ1/8

小さじ1/8

ひとつまみ

小さじ1/8

適量

適量



1
サグ&パニールのパコラの手順画像0枚目
パニールを作る。小鍋にパニールの材料を入れて弱火にかけ、ときどきかき混ぜて分離したら火を止める。
2
サグ&パニールのパコラの手順画像1枚目
ざるにキッチンペーパーを敷き、1を入れて濾す。そのまま30分ほどおく。
3
サグ&パニールのパコラの手順画像2枚目
一般的なパニールに形を似せるために四角く成形して包み直す。その後、上に重しをして水分をもう少し切る。
4
サグ&パニールのパコラの手順画像3枚目
パニールのパコラを作る。ベサン粉、チリパウダー、ターメリックパウダー、ガラムマサラ、塩を混ぜてから、水で溶きのばし、パニールのパコラの衣を作る。
5
サグ&パニールのパコラの手順画像4枚目
お好みの大きさに切ったパニールをからめる。
6
サグ&パニールのパコラの手順画像5枚目
中温に熱した揚げ油で、表面がきつね色になるまで揚げる。
7
サグ&パニールのパコラの手順画像6枚目
サグのパコラを作る。ほうれん草は熱湯で軽くゆでて冷水に取り、水気を絞ってざく切りにする。青唐辛子はみじん切りにする。
8
サグ&パニールのパコラの手順画像7枚目
ボウルに5とベサン粉、チリパウダー、ターメリックパウダー、ガラムマサラ、ヒング、塩を入れて混ぜ、水を少しずつ入れて箸でぐるぐるかき混ぜて、衣が全体にからまるようにする。
9
サグ&パニールのパコラの手順画像8枚目
中温に熱した揚げ油に、一口大ずつまとめて落とし、きつね色になるまで揚げる。
10
サグ&パニールのパコラの手順画像9枚目
どちらのパコラも、ペーパータオルの上で油をよく切る。
11
サグ&パニールのパコラの手順画像10枚目
2種類のパコラお皿に盛り合わせて、パニールのパコラの上にはチャットマサラをひとつまみずつふりかけ、お好みのチャツネまたはヨーグルトを添える。
アクセス数 今日: 昨日:5 トータル:43
サグ&パニールのパコラのレシピのコツ
今回のパニールは、パコラを揚げる前の日に作っておきました。

パニールのパコラは、それ自体があっさりしています。最後にひとつまみふりかけるチャットマサラは必ずあったほうがいいと思いました。
サグのパコラは、ヨーグルトをつけながら食べるとよりおいしいです。

サグ&パニールのパコラに必要な食材

今回はこれを使いました





チリパウダー


ターメリックパウダー


ガラムマサラ




チャットマサラ


チリパウダー


ガラムマサラ