. パニールティッカのレシピ -TIRAKITA レシピ

パニールティッカ

さん提供
パニールや野菜にタンドリー風のソースをからめて焼きます
インド料理
パニールティッカの写真

パニールティッカのレシピの説明

インド料理によく使われる、カッテージチーズを固めた「パニール」。この素材を使った料理の豊富さには、そのバリエーションのアイデアに驚いてしまいます。
先日は揚げ物(パコラ)にしたりしましたが、今回は、串刺しにしてタンドーリ窯で焼くこの料理を見つけて挑戦してみました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
パニール

1000ml

ポイント:約230gのパニールになります
50ml

ひとつまみ

マリネ液

200g

ポイント:水切り後 約150g
小さじ1/8

小さじ1

 



1
パニールティッカの手順画像0枚目
パニールを作る。
作り方は「作り方のコツ」のリンクを参照してください。
包むときに厚さをこの倍にして、水分はこれよりもしっかり切ったほうがよいです。(柔らかいと崩れやすいです)
2
パニールティッカの手順画像1枚目
ヨーグルトは水切りしておく。
3
パニールティッカの手順画像2枚目
マリネ液を作る。
ボウルに2の切りヨーグルトを入れ、すりおろしたにんにくとしょうが、パウダースパイスを加えてよく混ぜる。
4
パニールティッカの手順画像3枚目
マスタードオイルとレモン汁を加えてよく混ぜる。
5
パニールティッカの手順画像4枚目
野菜とパニールを切る。使う串によって大きさは変えてください。
6
パニールティッカの手順画像5枚目
パニールを加えてからめたのち、皿に寄せる。
(野菜と一緒だと混ぜづらいので、こうしました)
7
パニールティッカの手順画像6枚目
野菜を加えてよくからめる。パニールとともにそのまま2時間ほどマリネする。
竹串を使う場合は、水につけておく。
8
パニールティッカの手順画像7枚目
野菜とパニールに間隔はわずかに開けて串に刺す。
9
パニールティッカの手順画像8枚目
タンドール釜を熱し、8を並べて両面がこんがりするまで焼く。
魚焼きグリルやオーブントースターなどでもできます。
10
パニールティッカの手順画像9枚目
お皿に盛り、ミントチャツネ(グリーンチャトニ)を添える。適量をつけながらどうぞ。
アクセス数 今日:10 昨日:15 トータル:416
パニールティッカのレシピのコツ
パニールの作り方: https://recipe.tirakita.com/recipe/1209/
ミントチャツネ(グリーンチャトニ)の作り方: https://recipe.tirakita.com/recipe/853/

チーズを濾したときとヨーグルトを水切りしたときの水分が800mlぐらい出ます。これらは栄養たっぷりの液体なので捨てるのは惜しいです。手軽なところでは、カレーに添えるごはんを炊く水として使うと、一気に消費できます。カレーの水分として使ってもよいと思います。

実は、試作1回目は、パニールの水切りが十分でなく、途中で崩れて大失敗しました。その失敗作を活用したレシピも後日ご紹介します。
パニールの水切りが鍵だと思います。市販品を使うと確実かもしれません。

パニールティッカに必要な食材

今回はこれを使いました

パニール




チャットマサラ


コリアンダーパウダー


クミンパウダー


ターメリックパウダー


ガラムマサラ


ブラックペッパーパウダー


マスタードオイル