. フォーのレシピ -TIRAKITA レシピ

フォー

さん提供
ナンプラーとパクチーがポイント。さっぱりしたものを食べたいときにどうぞ
ベトナム料理
フォーの写真

フォーのレシピの説明

私のフォー初体験はアメリカ旅行中。旅の後半に疲れが出てきて、あっさりしたものを食べたくなり、ヌードルショップに入ってオーダーしたものでした。なぜか食べても食べても減らず、麺がスープを吸って膨らんだところで、ウェイターが見かねて「スープ、足しましょうか?」と言ってくれて、なんだか恥ずかしかったことを覚えています。
この教訓からも、スープ多めのレシピでご紹介しています。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
3~4尾

ひとつかみ

5~6本

1~2本

1~2本

スープ

大さじ1

適量



1
フォーの手順画像0枚目
具材を用意する。えびは殻をむいて背ワタを取り、ゆでる。
もやしは軽く洗う。パクチーは茎と葉に分けて茎は細かく刻む。ねぎとにらも細かく刻む。レモンはくし型切りにする。
2
フォーの手順画像1枚目
えびをゆでた汁を計量して、約500mlになるように水を加えて鍋に入れ、中火にかける。鶏がらスープの素とパクチーの茎、ナンプラーを加えて煮立てたところへライスヌードルを入れて弱火にする。
3
フォーの手順画像2枚目
ヌードルが柔らかくなったら器にあけて、1の具材を上にあしらう。
レモンを絞りかけ、全体をよく混ぜて食べます。
アクセス数 今日:2 昨日:4 トータル:102
フォーのレシピのコツ
ライスヌードルの扱い方は製品のパッケージを参考にしてください。鍋に直接入れるのではなく、先に水につけておくことも多いと思います。いずれの場合も下茹では必要ありません。