. マンゴーフロートのレシピ -TIRAKITA レシピ

マンゴーフロート

さん提供
フィリピンの代表的なデザートです。冷たくしてどうぞ
フィリピン料理
マンゴーフロートの写真

マンゴーフロートのレシピの説明

フィリピンの方からフィリピン料理を教えてもらったときに聞いた、フィリピンの代表的なデザートです。

生のマンゴーを5~6個使うと聞き、日本ではマンゴーが高価なので作れない、といったんあきらめましたが、ドライマンゴーを戻して使えばよいことに気づきました。
クリームの半量を水切りヨーグルトにした点は私のアレンジですが、幾分ヘルシーな仕上がりになったと思います。
冷凍するとアイスクリームのような食感、冷蔵の状態ではふわふわのムースのような食感が楽しめます。
材料(8人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1個

ポイント:今回は主に飾り用に
大さじ2

ポイント:オレンジ風味の洋酒なんでもOK
12枚+飾り用

ポイント:1段あたり3枚使用×4層


1
マンゴーフロートの手順画像0枚目
プレーンヨーグルトを水切りする。
2
マンゴーフロートの手順画像1枚目
ヨーグルトの水分にドライマンゴーを浸してひと晩置く。
3
マンゴーフロートの手順画像2枚目
マンゴーの皮をむき、スライスまたはダイスにカットする。2のマンゴーも水気をふき取りダイスにカットする。
4
マンゴーフロートの手順画像3枚目
生クリームにコアントローとバニラオイルを入れて角が立つまで泡立て、コンデンスミルクと水切り後のヨーグルトを加えてよく混ぜる。
5
マンゴーフロートの手順画像4枚目
型に(盛り付けのときに型から出す場合は内側に水で破れないタイプの敷き紙を敷く)クラッカーを置き、4のクリームを薄くひく。
6
マンゴーフロートの手順画像5枚目
3のマンゴーを散らす
7
マンゴーフロートの手順画像6枚目
上にクリームを重ね、クラッカー、クリーム、マンゴー、クリーム、クラッカー...と重ねていく。
最後はクリームの上にマンゴーを並べて、冷蔵庫で半日以上冷やす。または冷凍する。
8
マンゴーフロートの手順画像7枚目
型から出し、砕いたグラハムクラッカーを側面にまぶす。
(なくてもOK)
アクセス数 今日:3 昨日:15 トータル:38
マンゴーフロートのレシピのコツ
今回は、7cm x 20cm x 6cmパウンドケーキ型で作りました。
が、高さがある型を使うと、型からキレイなまま出すために、いったん冷凍する必要があることに気づきました。このケーキに高さは必ずしも必要ないので、次のときはラザニアを作る皿で平らに作ってみようと思っています。

「ヨーグルトの水分で戻したドライマンゴー」は、かなり生のマンゴーに近い風味・食感、見た目です。
今回はスライスしたものを飾りに使いたかったので生も使いましたが、全量ドライマンゴーでも遜色なく作れます。その際表面にはダイスにカットしたものを敷き詰めるとよいです。

コアントローを加えたのも私のアレンジです。風味アップのためだけなので、コアントローに限らず、お好みの洋酒(例えばオレンジ系ならグランマニエ、ホワイトキュラソー、オレンジキュラソー、トリプルセックなど)なんでもOKです。

マンゴーフロートに必要な食材