. インド料理店のドレッシングのレシピ -TIRAKITA レシピ

インド料理店のドレッシング

さん提供
お店で出てくる「なんだかおいしい」ドレッシングを再現
インド料理
インド料理店のドレッシングの写真

インド料理店のドレッシングのレシピの説明

「このサラダだけたくさん食べたい」を叶えるドレッシングです。
インド料理店のカレーセットなどでおなじみのおいしいサラダ。このサラダはインドにはなく、日本のインド料理店、ネパール料理店ならではのものなのだそうです。
「なんだかおいしい」ドレッシング。作りたいと思って調べてみたら、研究している方が既にたくさんいました。
それらも参考にさせていただきつつ、私バージョンのドレッシングをご紹介します。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
インド料理店のドレッシングの手順画像0枚目
ヨーグルトは水切りする。水分も使うのでとっておく。
2
インド料理店のドレッシングの手順画像1枚目
たまねぎとにんじんをすりおろし、全ての材料を合わせる。
3
インド料理店のドレッシングの手順画像2枚目
よく混ぜてから味を見て、塩(分量外)や砂糖を調整する。ヨーグルトの水分を少しずつ加えて、好みのとろみに調整する。
4
インド料理店のドレッシングの手順画像3枚目
お好みの野菜を用意する。
5
インド料理店のドレッシングの手順画像4枚目
お皿に野菜やゆで卵を盛りつけ、ドレッシングをお好きなだけかけてどうぞ。
アクセス数 今日:3 昨日:36 トータル:1234
インド料理店のドレッシングのレシピのコツ
100mlぐらいのドレッシングができます。
にんじんは、ちょっと(意外なほど)大変ですが、大根用ではなく薬味用の細かいおろし器を使った方がなめらかに仕上がってよいです。

ガラムマサラはミックススパイス、ということで、これによってかなり味が変わります。お好みのものを見つけてお使いください。
試作品はどうもイマイチで、繰り返し試作しましたが、最後、決め手になったのは砂糖でした。このドレッシングは甘くしたほうがおいしく感じるようです。これもお好み次第ですが。

とても小さなコツですが、お店のようなふんわりした盛りのサラダになるようにするには、切ったキャベツを水に放って他の野菜(キュウリ、レタス、にんじん、たまねぎ)も混ぜ入れ、それからざるに上げてしっかり水を切るとよいです。