チャナチャート

さん提供
夏のきゅうりとトマトを加えたインドの豆サラダ
インド料理
チャナチャートの写真

チャナチャートのレシピの説明

チャナチャート chana chaat はインドで親しまれている、チャナダルを使ったサラダです。「チャート」はインド亜大陸の軽食やスナック全般を指す総称です。

豆を使ったサラダは食べごたえがあり、かつヘルシー。たくさん食べたいですね。
このサラダは正直なところ、「カチュンバル」に茹でたチャナダルを追加したようなものですが、豆やじゃがいもの食感と風味によって、全く異なった印象のサラダになっています。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チャナチャートの手順画像0枚目
チャナダルを軽く洗い、2時間以上水につけたのち、圧力鍋で茹でる。(圧がかかったあと約5分加熱→火を止めて圧が抜けるまで放置)
缶詰を使ってもOKです。
2
チャナチャートの手順画像1枚目
じゃがいもはチャナダルよりやや小さめのダイスに切り、柔らかくゆでる。
3
チャナチャートの手順画像2枚目
きゅうり、トマトは角切り、たまねぎは薄切り、パクチーはみじん切りにする。
4
チャナチャートの手順画像3枚目
ボウルに塩以外のすべての材料を入れてよく混ぜる。
チャットマサラに塩が入っているので、塩は味を見ながら調整してください。
5
チャナチャートの手順画像4枚目
器に盛り、くし形切りレモンを飾る。
アクセス数 今日:6 昨日:9 トータル:305
チャナチャートのレシピのコツ
チャナダルは柔らかめにゆで上げたほうがおいしいように思います。
じゃがいもは入らないこともあります。お好みでどうぞ。
きゅうりやトマトの分量のバランスを変えてもOKです。

チャナチャートに必要な食材

今回はこれを使いました

トマト


チャットマサラ


チリパウダー


ブラックペッパー


パクチー