. 夕顔のカレー(ホッダ)のレシピ -TIRAKITA レシピ

夕顔のカレー(ホッダ)

さん提供
スリランカ風に、ココナッツミルクのカレーにしてみました
スリランカ料理
夕顔のカレー(ホッダ)の写真

夕顔のカレー(ホッダ)のレシピの説明

夕顔でエスニック料理!(勝手に命名)の第2弾です。
夕顔そのものは、味にくせがないので何にでもできると思います。なにしろ1つが巨大なので、和・洋・中・エスニックと何品も作って楽しんでいます。そのうちの一つをご紹介します。

「ホッダ/ホディ」はスリランカの汁気の多めの伝統的なカレーです。モルディブフィッシュ(またはカツオブシ)由来の出汁的な旨味成分とココナッツミルクのクリーミーな香りが特徴的です。ポルサンボル等と組み合わせてお楽しみください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像0枚目
夕顔は皮と種、種の周りのわたをとりのぞき、1口大に切る。たまねぎは薄切り、にんにく、しょうが、青唐辛子はみじん切りにする。
2
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像1枚目
フライパンにココナッツオイルを入れ、マスタードシード、フェネグリークシード、ターメリック、シナモン、カレーリーフ、赤唐辛子を加えて中弱火にかける。
3
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像2枚目
マスタードシードがパチパチしてきたらにんにく、しょうが、青唐辛子、玉ねぎを加えて炒める。
4
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像3枚目
夕顔、パンダンリーフ、トゥナパハ、削り節、水を加える。
5
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像4枚目
全体を混ぜて、5分ほど煮る。
6
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像5枚目
ココナッツミルクを加えて5分ほど煮る。塩を加えて味を見る。
7
夕顔のカレー(ホッダ)の手順画像6枚目
器に盛り、ごはん、スリランカのおかず、ロティなどを添えてどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:45
夕顔のカレー(ホッダ)のレシピのコツ
日本人的には「カレーとは長時間煮込むもの」、でもこのカレーは10分煮ただけでおいしいです。
本来は、かつお削り節よりモルディブフィッシュを使いたいところですが、モルディブフィッシュはかつおだそうなので、日本人には鰹節が手軽だと思います。味はほぼ同じに仕上がります。

念のためですが、加えたパンダンリーフと赤唐辛子は食べません。

夕顔のカレー(ホッダ)に必要な食材

今回はこれを使いました

赤唐辛子


マスタードシード


ターメリックパウダー


シナモンパウダー


カレーリーフ


パンダンリーフ


ココナッツオイル


ココナッツミルク