. トム♡カー ガイのレシピ -TIRAKITA レシピ

トム♡カー ガイ

さん提供
鶏肉とココナッツミルクのタイのスープです
タイ料理
トム♡カー ガイの写真

トム♡カー ガイのレシピの説明

鶏肉と、ココナッツミルクの辛くないマイルドなスープです。

トム 煮る
カー タイの生姜
ガイ 鶏肉

トムヤムクン用に買ったタイハーブは、具材を変ると色んなタイ料理に使えます。今回は水を加えず、果肉入りのココナッツジュースで作ってみました。

トム・カー・ガイははタイ、ラオスで食べられているココナッツミルクをベースとした白色のスープです。

現地では、辛すぎず、酸味の効いた優しいお味に仕上げてあることが多い印象です。ココナッツミルクベースで、白い優しそうな見た目ですが、見た目に反して辛い場合もありますので、食べるときには注意が必要な一皿です。

タイのトムカーガイでは通常ココナッツミルク、シャロット、鶏肉、ガランガル(生姜の一種)、バイマックルート(コブミカンの葉)、レモングラス、プリックキーヌゥ(トウガラシの一種)、パクチー(あるいはイノンド)、フクロタケ(あるいはシイタケなど)、ナンプラー、マナオ果汁が用いられる。仕上げに揚げたトウガラシが加えられることもあります。

1
トム♡カー ガイの手順画像0枚目
鶏胸肉は、食べやすい大きさに、そぎ切りにする。
2
トム♡カー ガイの手順画像1枚目
カーは薄切り、パクチーはざく切り、ホムデンは4等分に、タクライは1センチ位の長さに、切る。

しめじは、石づきを切り落として、ほぐしておく。
3
トム♡カー ガイの手順画像2枚目
鍋にココナッツジュースと、顆粒チキンスープの素を入れる。
4
トム♡カー ガイの手順画像3枚目
3に、2のカー、ホムデン、タクライ、パクチーの根を加えて、沸騰させる。
5
トム♡カー ガイの手順画像4枚目
沸騰したら、1の鶏胸肉を加えて火を通す。
6
トム♡カー ガイの手順画像5枚目
続けて、しめじと、ココナッツミルクを加える。
7
トム♡カー ガイの手順画像6枚目
ナンプラーとレモン果汁を加えて味を調える。

プリックヘーンと、バイマックルーの葉脈をはずしてちぎって加え、一煮立ちする。
8
トム♡カー ガイの手順画像7枚目
器に盛り付け、パクチーの葉を散らして仕上げる。

※お好みでチリインオイル(分量外)を浮かべても良いです。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:429
トム♡カー ガイのレシピのコツ
バイマックルーは、入れる直前に、葉脈をはずすと、香りが出ます。