. マンゴーチャツネのレシピ -TIRAKITA レシピ

マンゴーチャツネ

さん提供
甘辛いフルーツチャツネ。カレーのお供に、またクラッカーのディップにも。
インド料理
マンゴーチャツネの写真

マンゴーチャツネのレシピの説明

夏にご紹介したフィリピンの「マンゴーフロート」、そのとき購入したマンゴー2個のうち1つは、切ってみたら熟しすぎでした。マンゴーフロートに使うには厳しい…そこで、チャツネにしてみようと思い立ちました。
唐辛子を入れたので辛・甘酸っぱいです。カレーに添えて食べてみたらおいしい!クリームチーズと合わせてカナッペにしたら、白ワインやビールのお供にもピッタリでした。

一昔前日本で「チャツネ」というとこの甘いタイプが主流でした。一説にはインドの「チャトニ」(スパイシーなソース)が起源だったとも言われています。そんな物語に思いをはせてみるのも一興ですね。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
マンゴーチャツネの手順画像0枚目
マンゴーは粗く刻み、たまねぎ、青唐辛子はみじん切りにする。にんにくとしょうがはすりおろす。
2
マンゴーチャツネの手順画像1枚目
フライパンにサラダ油をしき、マスタードシードを入れて弱火にかける。ぱちぱちしてきたらたまねぎ、青唐辛子、にんにく、しょうがを加えて炒める。
3
マンゴーチャツネの手順画像2枚目
香りが立ち玉ねぎが透き通ってきたら、マンゴーを加える。
4
マンゴーチャツネの手順画像3枚目
酢と砂糖も加え、ときどき全体を混ぜながら煮る。
5
マンゴーチャツネの手順画像4枚目
水分が飛んでジャムのような固さになるまで煮詰める。
6
マンゴーチャツネの手順画像5枚目
保存するときは、完全に冷めてから、煮沸消毒した瓶に移す。
アクセス数 今日:1 昨日:8 トータル:239
マンゴーチャツネのレシピのコツ
「ドライマンゴーを水切りヨーグルトの水分で戻したもの」でも同様に作れます。戻し方は「マンゴーフロート」の作り方でご紹介しています。
https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1217

マンゴーチャツネに必要な食材

今回はこれを使いました

青唐辛子


マスタードシード


サラダ油




砂糖