. ベンガル風 魚の煮込みのレシピ -TIRAKITA レシピ

ベンガル風 魚の煮込み

さん提供
1匹丸ごと使って作ると、やはり風味が格別です!
インド料理
ベンガル風 魚の煮込みの写真

ベンガル風 魚の煮込みのレシピの説明

魚屋さんで「ちこ鯛」という小ぶりの鯛を見かけたので、一度作ってみたかった「1匹丸ごと使ったカレー」を作ってみました。魚の下処理はお店でやってもらうと、豪華に見える料理も手間いらずで作れます。
以前作ったインド・ベンガル地方の魚カレー「マチェルジョル」を参考に、マスタードオイルで表面を焼きつけて、じゃがいもと合わせました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1尾

ポイント:魚の種類はお好みで
小さじ1/4

小さじ1/4

小さじ1/2

150ml

パウダースパイス
 

小さじ1/4

仕上げ



1
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像0枚目
魚はうろこと内臓を取り(お店でやってもらうとよいです)、よく洗って水気をふき取り、ターメリックと塩をまぶしておく。
2
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像1枚目
玉ねぎとピーマンは薄切り、青唐辛子はみじん切り、しょうがとにんにくはすりおろす。じゃがいもも食べやすく切る。
3
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像2枚目
鍋にマスタードオイルを入れて中火にかけ、マスタードの香りがただよい煙が出てくるまで熱したのち、1を入れて両面を軽く焼き、皿に取り出す。
4
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像3枚目
3の鍋に玉ねぎと青唐辛子、しょうがとにんにくを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしたらパウダースパイスを加えて炒める。
5
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像4枚目
じゃがいもを加えてからめ、トマト缶を加えて炒める。
6
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像5枚目
水と塩を加え、沸騰したら3の魚を戻す。沸騰したら弱火にして、じゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして10分ほど煮る。
7
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像6枚目
ピーマンとココナッツミルクを加え、さらに5分ほど煮たら完成。
8
ベンガル風 魚の煮込みの手順画像7枚目
お好みでパクチーの葉を散らす。
写真ではワイン蒸ししたあさり(分量外)も飾っています。
アクセス数 今日:6 昨日:6 トータル:182
ベンガル風 魚の煮込みのレシピのコツ
この料理はインドの作り方に忠実なわけではなく、私の創作料理です。「マチェルジョル」には使わないココナッツミルクを入れたり、インドではあまり食べない貝を最後に飾ったりしています。でもおいしいからいい!ことにします。

尾頭付きの魚で作ると見た目も豪華でおいしそう。でも正直、食べつらそう…。それは「手で食べる」ことで解決します。小骨も手でよけられることで、口の中に入れてから骨を感じる確率が(お箸で食べたタイ風蒸し魚と比べて)激減し、とても快適においしく食べることができました。

ベンガル風 魚の煮込みに必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリック




マスタードオイル


青唐辛子




ココナッツミルク


ターメリックパウダー


クミンパウダー


チリパウダー


コリアンダーパウダー