. パッタイ 厚揚げ入りのレシピ -TIRAKITA レシピ

パッタイ 厚揚げ入り

さん提供
厚揚げを使ったヘルシーなパッタイ。タマリンドの酸味もポイントです。
タイ料理
パッタイ 厚揚げ入りの写真

パッタイ 厚揚げ入りのレシピの説明

タイの麺料理「パッタイ」の具材をアレンジして、タイ料理でもよく使われる「厚揚げ」を使ってみました。王道(?)の材料の鶏むね肉でなくても、おいしいヘルシーなパッタイになりました。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像0枚目
ライスヌードルを水につけて30分ほど置いたのち、ざるにあげて水気を切る。
2
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像1枚目
ソースを作る。中火のフライパンにパームシュガーを入れ、カラメル状になったところに、「ソース」の残りの材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。
3
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像2枚目
ピーナッツは軽く炒って砕き、干しエビはみじん切りにする。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、にらは3~4cm幅に切る。パクチーは茎と葉に分けて、茎は細かく刻む。
4
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像3枚目
もやしは洗って水気をきる。ひとつかみ、付け合わせ用に寄せておく。
5
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像4枚目
えびは殻をむいて背ワタを抜いておく。
6
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像5枚目
フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、えびを炒めて器に取り出す。
7
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像6枚目
6のフライパンににんにく、玉ねぎ、パクチーの茎を入れて炒める。
8
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像7枚目
厚揚げを加えて炒めたのち、にらともやしを加える。
9
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像8枚目
強火にして1のライスヌードル、2のソースを加えて、フライパンを煽るように炒める。
10
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像9枚目
フライパンの一部を空けてサラダ油を足し、卵を割り入れて軽く火が通ったら全体をよく混ぜる。
11
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像10枚目
エビを戻して混ぜ、パクチーを散らして混ぜる。
12
パッタイ 厚揚げ入りの手順画像11枚目
お皿に盛り、生もやしとにら、レモンを添える。全体にピーナッツを散らしてできあがり。
アクセス数 今日:1 昨日:4 トータル:220
パッタイ 厚揚げ入りのレシピのコツ
食べるときは、付け合わせの生もやしとにらを、全体とよく混ぜて、レモンやライムを絞って食べます。
写真のオレンジ色の柑橘は、買ったときはライムのはずだったのに、切ってみたらみかん?だったかもしれません。側面をそぐように切ったこの切り方は、スマイルカットと並んで絞りやすいです。

ライスヌードルは、下茹での必要はありません。9の工程から炒めているうちにちゃんと柔らかく火が通ります。

パッタイ 厚揚げ入りに必要な食材

今回はこれを使いました

ライスヌードル


にんにく




ソース


タマリンドペースト


ナンプラー


サラダ油