. レモングラス・フライドライスのレシピ -TIRAKITA レシピ

レモングラス・フライドライス

さん提供
レモングラスをたっぷり入れた、アジアン風味のフライドライスです
ベトナム料理
レモングラス・フライドライスの写真

レモングラス・フライドライスのレシピの説明

先日友人とランチしたときに入ったカフェで、「ベトナム風ごはん」というメニューを選んでみたら、とてもおいしかったです。その味を思い出しながら作ってみました。
レモングラスとパクチーを多めに使ってアジアン風味を強調し、色の異なるパプリカを取り合わせてカラフルにしました。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
大さじ1

大さじ1

5~6本

1個

大さじ1

大さじ1

ポイント:ナンプラーやヌックマム
小さじ1/2



1
レモングラス・フライドライスの手順画像0枚目
鶏胸肉は一口大に切り、酒と片栗粉をからめておく。
2
レモングラス・フライドライスの手順画像1枚目
レモングラスは根元1/3~3/5ぐらいを細かく切る。(作り方のコツをご覧ください。)
パプリカ、たまねぎは粗みじん切り、パクチーは茎と葉に分けて茎を刻む。レタスは一口大にちぎる。
3
レモングラス・フライドライスの手順画像2枚目
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1の鶏肉を炒める。
表面が軽く色づいたらレモングラス、パプリカ、玉ねぎを加えて炒める。
4
レモングラス・フライドライスの手順画像3枚目
ごはんを電子レンジで1分ほど加熱し、4のフライパンに加えて煽るように炒める。フィッシュソース、塩、ブラックペッパーを加えて炒める。
5
レモングラス・フライドライスの手順画像4枚目
卵を割り入れて崩しながら混ぜ、レタスを加えて炒める。
6
レモングラス・フライドライスの手順画像5枚目
お皿に盛り、パクチーの葉とレモンを飾ってできあがり。
アクセス数 今日:2 昨日:2 トータル:414
レモングラス・フライドライスのレシピのコツ
工程2のレモングラスは、私は冷凍保存して使っています。冷凍した状態だと、生の状態では固くて切れない上の方まで楽に刻めます。

工程1は、鶏胸肉をふんわり柔らかく仕上げる効果があります。鶏胸肉を使う炒め物全般に使える下準備です。

レモングラス・フライドライスに必要な食材

今回はこれを使いました

片栗粉


パプリカ


パクチー




サラダ油


フィッシュソース




ブラックペッパーパウダー