. ヤムウンセンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ヤムウンセン

さん提供
タイ料理の定番のひとつ、さっぱりとした春雨サラダです
タイ料理
ヤムウンセンの写真

ヤムウンセンのレシピの説明

ソムタムを作ってからタイのサラダにハマっています。
海鮮(えび)、お肉(豚ひき肉)、炭水化物(春雨)、野菜いろいろ、とバランスよく入っているヘルシーなサラダです。
ちなみに料理名は「ヤム」=和える、「ウンセン」=春雨の合成語になっています。
材料は控えめの分量を揃えたはずが、春雨が意外に膨らむので、できあがりは大量に見えます。でも大丈夫、タイ料理定番の風味豊かな素材を合わせたドレッシングがよく合って、どんどん箸が進んでしまいますよ。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
6~9尾

ドレッシング

4~5片

大さじ2

大さじ3

5~6本

大さじ3



1
ヤムウンセンの手順画像0枚目
干しエビはぬるま湯につけて柔らかくし、すり鉢などで叩いて細かくする。ピーナッツは粗く刻む。トマトは1口サイズ、たまねぎとセロリは薄切りにする。パクチーは葉を摘み取って茎を細かく切る。
2
ヤムウンセンの手順画像1枚目
春雨は熱湯で2分ほどゆでる。ざるにあげて水気を切ったのち、食べやすく切る。
3
ヤムウンセンの手順画像2枚目
えびは皮をむいて40秒ほどゆでて取り出す。お湯を少し残した状態の鍋にひき肉を入れ、細かくばらすようにしながらしっかり火を通す。ざるにあげて、水気を切っておく。
4
ヤムウンセンの手順画像3枚目
にんにく、赤唐辛子、パクチーの茎をすり鉢などに入れて叩いて細かくし、パームシュガー、ナンプラー、レモン汁を入れてパームシュガーが溶けるようによく混ぜる。
5
ヤムウンセンの手順画像4枚目
ボウルに春雨、干しエビ、ピーナッツ半量、トマト、たまねぎ、セロリ、豚肉を入れ、4のたれを入れてよく混ぜる。
6
ヤムウンセンの手順画像5枚目
えびも加えて全体をよく混ぜる。
7
ヤムウンセンの手順画像6枚目
お皿に盛り、と残りピーナッツとパクチーの葉を全体に散らしてできあがり。
アクセス数 今日:4 昨日:9 トータル:430
ヤムウンセンのレシピのコツ
たれの材料は、材料を加えながらそれぞれたたいてつぶしながらなじませていきます。最後はよーく混ぜることがポイントです。

大きなすり鉢で作業できる場合は、工程5以降に加える材料は直接すり鉢で和えるのでかまいません。

ヤムウンセンに必要な食材

今回はこれを使いました

春雨


トマト


ドレッシング


赤唐辛子


にんにく


ナンプラー


パクチー


ピーナッツ