. アモックのレシピ -TIRAKITA レシピ

アモック

さん提供
茶碗蒸しのようなフィッシュカレーのようなカンボジアの蒸し料理
カンボジア料理
アモックの写真

アモックのレシピの説明

カンボジア料理アモックは、魚の切り身を卵液と合わせた茶碗蒸しのような料理。卵液にはレモングラス、ガランガル、ライムリーフ、にんにく、赤唐辛子などをすりつぶしたペーストが入ることが特長です。
現地では、バナナの葉が容器になってこの料理が入っていることも多いです。茶碗蒸しのようではありますが、スプーンですくってそのまま食べるのではなく、白いご飯と合わせてカレー同様に混ぜながら食べます。辛さと香りが「ごはんに合うカレー」です。

1
アモックの手順画像0枚目
ほうれん草は熱湯でゆでて細かく刻んでおく。ライムリーフは中心の軸を外して細かい千切りにする。
2
アモックの手順画像1枚目
白身魚(今回は真鱈を使用)は熱湯に通し、骨と皮を外して一口大にほぐす。
3
アモックの手順画像2枚目
レッドカレーペーストとシュリンプペーストを合わせ、ココナッツ150mlの中から大さじ2~5加え混ぜてなめらかにする。シュリンプペーストは塊で残りやすいので特にすりつぶすようによく混ぜます。
4
アモックの手順画像3枚目
パームシュガー、ナンプラー、残りのココナッツミルクを加え、パームシュガーの粒を感じなくなるまで混ぜる。
5
アモックの手順画像4枚目
別の器で卵をよくといて4に加える。ライムリーフも加えて混ぜる。
6
アモックの手順画像5枚目
器にほうれん草を敷き、魚の切り身を入れ、5を注ぐ。
7
アモックの手順画像6枚目
6を蒸し器に入れて蓋をし、強火にかける。沸騰したら弱火にする。
8
アモックの手順画像7枚目
コーンスターチに水を加えてとき、ココナッツミルクを加えて混ぜる。電子レンジで15秒ほど加熱し、取り出したらよく混ぜる。軽いとろみがつけばOK。
9
アモックの手順画像8枚目
8分ほど蒸したところで蓋をあけ、7の上に8をのせる。蓋をして再び2分ほど蒸して火を止める。
10
アモックの手順画像9枚目
薄くスライスしたパプリカ、パクチーの葉を飾る。
アクセス数 今日:3 昨日:10 トータル:232
アモックのレシピのコツ
蒸し時間は、1つあたりの容量によって異なります。今回使ったのはカップケーキ用の使い捨てアルミ容器です。直径18cmの鍋に4つ収まって扱いやすかったです。食べるとき、1つで足りなければ2つでも3つでもどうぞ。

この料理にとても良く似た「ハーモック」との料理がタイにもあり、レモングラス、ガランガルといったスパイス類がタイのレッドカレーペーストがほぼそのもののようでしたので、今回は市販のタイカレーペーストを使ってみました。