. ガドガドのレシピ -TIRAKITA レシピ

ガドガド

さん提供
「寄せ集め」だけど華やか。ピーナッツベースのドレッシングが特徴です
インドネシア料理
ガドガドの写真

ガドガドのレシピの説明

ガドガドは、ピーナッツペーストとココナッツミルクの風味が特徴の甘めのドレッシングで味わう、インドネシアのサラダです。比較的多く使われている具材を揃えてみました。厚揚げがサラダになるとは意外でしたが、ドレッシングの風味ともよく合い、おいしいのでおすすめです。
gado-gado には「寄せ集め」や「ごちゃまぜ」の意味があるとのことからも、具材の取り合わせは見た目がカラフルになればOKで、お好み次第です。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
2~3個

5~6本

適量

ドレッシング

大さじ1

大さじ1

大さじ1

大さじ5

30g

ポイント:お好みで増やしてもOK


1
ガドガドの手順画像0枚目
小鍋にドレッシングの材料を入れて弱火にかけ、混ぜる。なめらかになったら火を止める。
2
ガドガドの手順画像1枚目
ピーナッツは粗く刻んで、フライパンで軽く炒る。
3
ガドガドの手順画像2枚目
具材を揃える。じゃがいもと卵、インゲンは茹でて食べやすく切る。厚揚げは湯通しして一口大に切る。にんじんはピーラーでリボン状に削る。トマト、きゅうり、レタスも食べやすく切る。
4
ガドガドの手順画像3枚目
大皿に具材を彩りよく盛り、ドレッシングを小鉢に入れて添える。全体に2のピーナッツを散らす。
アクセス数 今日:2 昨日:1 トータル:3508
ガドガドのレシピのコツ
具材のアイデアは他に、ゆでたブロッコリーやカリフラワー、パプリカ、ズッキーニ、などなど。もやしを使うこともあります。トッピングは、ピーナッツやカシューナッツ、フライドオニオンも合います。
ドレッシングにサンバルを加えて、ピリ辛にするのもおすすめです。

材料が多い料理に共通しますが、具材はいずれも、単体で見たときに「少ないかな?」という分量ずつ揃えるようにしたほうがよいです。

ドレッシングは上からかけたり、具材をフォークに刺してディップしたり、全体を和えたりといろいろな楽しみ方があります。これを変えるだけでも、少し違う味わいのサラダが楽しめます。