バミーヘーン

さん提供
タイの屋台メニュー。ゆでたての麺に風味豊かなオイルとたれをからめます
タイ料理
バミーヘーンの写真

バミーヘーンのレシピの説明

茹で上がった麺を熱いまま、たれと和えるだけ、というシンプルさのアジアンな油そば。タイの屋台で親しまれている麺料理です。食べながら各自で調味料を加えて、好きな味にして食べます。
チャーシューが添えられることが特徴のようで、この風味が全体の味の印象に影響しますので、ぜひおいしいチャーシューをご用意ください。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1玉約120g

たれ

小さじ2

小さじ1

小さじ1/2

小さじ1/2

大さじ2

付け合わせ

適量

ポイント:青梗菜、小松菜、ほうれん草など
大さじ1

大さじ1

3~4本



1
バミーヘーンの手順画像0枚目
現地で食されているのはラーメンではなく卵麺と聞き、強力粉と卵とパスタマシンで麺も作りました。
市販のラーメンの生麺でも作れます。
2
バミーヘーンの手順画像1枚目
ピーナッツは刻んでフライパンで乾煎りする。
にんにくはスライスして低温のごま油で揚げ、色づいたら油を切って砕く。油も調味料として使うのでとっておきます。
パクチーは葉と茎に分けて茎は刻む。チャーシューをスライスし、赤唐辛子はみじん切りにする。
青菜は茹でて食べやすく切りそろえる。
3
バミーヘーンの手順画像2枚目
沸騰した湯に麺を入れて茹でる。3分ほどしたところで一度固さを確かめ、その後お好みの固さにゆでる。
ざるにあげて、湯を切る。
4
バミーヘーンの手順画像3枚目
ボウルにたれの材料と、2のごま油を入れて混ぜ合わせておく。
5
バミーヘーンの手順画像4枚目
ゆで上がった麺のお湯をしっかり切り、ボウルに入れてたれを全体にからめる。
6
バミーヘーンの手順画像5枚目
お皿に麺を盛り、その上に具材を彩りよく置き、ガーリックチップとピーナッツを散らす。
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:1112
バミーヘーンのレシピのコツ
トッピングはこのほかに白ごまや刻んだ青ねぎ、フライドオニオンもよく合います。ゆで卵も添えてよいと思います
添えるたんぱく質としては、チャーシューが最も一般的のようです。ちなみにいろいろと試した私の場合は、尖った味のしないしゃぶしゃぶ用の豚肉が一番好きでした。
たれの材料のバランスで味も風味も変わります。食べるときに味を見ながら調整してください。

バミーヘーンに必要な食材

今回はこれを使いました

オイスターソース


ナンプラー




砂糖


ピーナッツ


にんにく


赤唐辛子


パクチー