青パパイヤのサワーカレー

さん提供
タイの酸っぱ辛いスープ。シーフードの風味が豊かです。
タイ料理
青パパイヤのサワーカレーの写真

青パパイヤのサワーカレーのレシピの説明

タイのスープといえば「トムヤムクン」があまりにも有名ですが、こちらも少し風味の異なる酸っぱ辛いスープです。タイ語の呼び名は「ゲーン・ソム Gaeng (カレー)Som(酸っぱい)」、英語で「サワーカレー」とも呼ばれていて、一般家庭でとても親しまれている料理だそうです。シーフードの滋味豊かで、単品でもメインになりそうな存在感があります。
ちょうど青パパイヤが手に入ったので、市販のサワーカレーペーストを使って作ってみました。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
青パパイヤのサワーカレーの手順画像0枚目
えびの殻をむいてワタを取っておく。白身魚を沸騰したお湯に入れてゆで、水気を切って細かくつぶす。ゆで汁はスープに使うので、こして計量しておく。
2
青パパイヤのサワーカレーの手順画像1枚目
野菜は合計計200~250gほど用意する。パパイヤとにんじんは薄切り、インゲンは5cm幅ぐらい、白菜も食べやすく切る。
3
青パパイヤのサワーカレーの手順画像2枚目
鍋にサワーカレーペーストと1のゆで汁+水(分量外)合計500mlを入れて中火にかけ、ペーストが溶けたところにパパイヤとにんじん、1の白身魚を入れる。沸騰したら弱火にして蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4
青パパイヤのサワーカレーの手順画像3枚目
白菜、えび、インゲンを入れてさらに3分ほど煮る。
5
青パパイヤのサワーカレーの手順画像4枚目
タマリンドペースト、ナンプラー、砂糖を入れて混ぜ、スープの味を見ながらお好みの味に調整する。
6
青パパイヤのサワーカレーの手順画像5枚目
器に盛って温かいところをどうぞ。
お好みでレモンを絞ってもおいしいです。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:568
青パパイヤのサワーカレーのレシピのコツ
白身魚は今回、甘塩たらの切り身を使いました。使う切り身に塩味がついている場合は、味を見ながらナンプラーの分量を調整してください。

ガパオライスやカオパッドなど、ごはん系の料理にも合うお味なので、盛る量を減らしてサイドディッシュとしても楽しめます。