基本のガラムマサラ

挽きたての豊かなアロマ!
インド料理
基本のガラムマサラの写真

基本のガラムマサラのレシピの説明

インド料理に華を添えるスパイス、「ガラムマサラ」の最もベーシックなレシピです。「ガラム」はスパイシーを意味しますが、ここでの「スパイシー」は辛さではなく鮮烈さを指す言葉になります。

ホールスパイスを粉にしたばかりのガラムマサラパウダーの豊かなアロマは、うっとりするぐらい素晴らしいものです。市販のガラムマサラミックスに比べて風味も味も強いので、ほんの少しずつ使うようにしてください。

このベーシックなレシピに、黒胡椒・クミンシード・コリアンダーシード・フェンネルシード等々のお好みのスパイスを加えてご自分だけのオリジナルマサラをお楽しみください!
材料(1人分)
所要時間: ( 調理:)


1
基本のガラムマサラの手順画像0枚目
グリーンカルダモン、クローブ、シナモンを1:1:1の分量で用意します。これらのホールスパイスを合わせて「ホールガラムマサラ」ということもあります。
2
基本のガラムマサラの手順画像1枚目
弱火~中火に温めたフライパンでスパイスに含まれる僅かな水分を飛ばすように乾煎りします(油をひいてはいけません!)。
時間にして2分~3分といったところです。
3
基本のガラムマサラの手順画像2枚目
カルダモンのさやを取り除き、スパイスグラインダーやペッパーミルで粉状にしてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:523
基本のガラムマサラのレシピのコツ
できあいのガラムマサラに比べて風味も味も強いので、ほんの少しずつ使うようにしてください。