. 基本のマサラのレシピ -TIRAKITA レシピ

基本のマサラ

あらゆるインドカレーのもととなる、基本のマサラベース
インド料理
基本のマサラの写真

基本のマサラのレシピの説明

これからインド料理・スパイスカレーづくりを始めたいという人にオススメの、万能マサラ(カレーベース)です。
すべてのスパイスは各小さじ1、塩も小さじ1という覚えやすさ。
炒めて軽く煮込むだけ!簡単なのに本格的です。
この万能マサラを用いてチキンカレーやキーマカレー、チャナマサラ等々さまざまなカレーを作ることができます。
★このマサラに鶏肉やひき肉が入ることが前提になっているので、塩は強めになっています。★

万人向けに辛味のないレシピになっていますのでお子様や辛いものが苦手な人にもオススメです。
さらに奥行きを求めたい人は…
1の工程で赤唐辛子(鷹の爪)や、カルダモンやシナモンといったホールスパイスを加えてください。
2の工程で青唐辛子またはピーマンのみじん切りを加えてください。
辛いのお好きな方は6の過程でレッドペッパー(パウダー)をたっぷり加えてください。
アレンジは無限大!
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
スパイス

マサラのベース

2かけ

ポイント:みじん切りにしておく
にんにくと同量

ポイント:みじん切りにしてく
中1個

ポイント:180g程度。みじん切りにしておく
中2個

ポイント:ざく切りにしておく
小さじ1



1
基本のマサラの手順画像0枚目
大さじ2のサラダ油を中火で熱します。十分に温まったら小さじ1のクミンシードを炒めます。鍋を傾けると油に浸りやすいです。
2
基本のマサラの手順画像1枚目
1のクミンシードから香りが立ったらにんにく・しょうが・玉ねぎを炒めます。小さじ1の塩もここで加えます。火の通りが早くなります。
3
基本のマサラの手順画像2枚目
5分ほど炒めるときつね色になってきます。フライパンに焦げ付きが生じてきたら大さじ一程度の水をその都度足して溶かし込んでください。
4
基本のマサラの手順画像3枚目
ざく切りにしたトマトを加えて煮潰して行きます。ここでも水分が足りなくなったら少しずつ加えてください。
5
基本のマサラの手順画像4枚目
クミン・コリアンダー・ターメリックパウダーを各こさじ1ずつ用意しておきます。
6
基本のマサラの手順画像5枚目
4の鍋に5のパウダースパイスを加えます。焦げ付かないように時折水を加えて、とろりとしたソース状になるまで5分ほどかき混ぜながら煮込みます。
7
基本のマサラの手順画像6枚目
あらゆるインドカレーのもととなる、基本のマサラの出来上がり!
アクセス数 今日:1 昨日:1 トータル:2752
基本のマサラのレシピのコツ
応用レシピも併せて御覧ください

基本のマサラに必要な食材

今回はこれを使いました

スパイス


クミンシード


コリアンダーパウダー


ターメリックパウダー


にんにく


玉ねぎ