. 基本のチキンカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

基本のチキンカレー

ここから始める簡単レシピ!
インド料理
基本のチキンカレーの写真

基本のチキンカレーのレシピの説明

とてもベーシックなチキンカレーです。
基本のマサラで鶏肉を炒め煮するだけ!あっという間にできてしまいます。
これからスパイスカレーにチャレンジしたいという人にオススメのひと皿です。

■基本のマサラ のレシピ
https://recipe.tirakita.com/recipe/1264/

※辛味のまったくないレシピですので、刺激が欲しい人は唐辛子パウダーや黒胡椒、青唐辛子をお好みで加えてください。
※よく溶いたヨーグルトを加えることで味わいにコクが出ます。
※仕上がりにガラムマサラを加えるのもオススメ!
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
スパイス

その他の材料

200g

ポイント:一口大にカットしておく
2かけ

ポイント:みじん切りにしておく
にんにくと同量

ポイント:みじん切りにしておく
中1個

ポイント:180g程度。みじん切りにしておく
中2個

ポイント:ざく切りにしておく
小さじ1



1
基本のチキンカレーの手順画像0枚目
一口大にカットしておいた鶏肉と「基本のマサラ」(後述)をフライパンに入れ、マサラをまとわせるように2~3分炒めます。
2
基本のチキンカレーの手順画像1枚目
鶏肉の表面に火が通り始めたら200ccの水を加えて煮込みます。鶏肉に火がしっかりと通ればできあがり!
3
基本のチキンカレーの手順画像2枚目
お好みでパクチー等で飾り付けてお楽しみください。
4
ここからは「基本のマサラ」の作り方になります。基本のマサラをすでに作っている人はこれ以降の工程は不要です。
5
基本のチキンカレーの手順画像4枚目
大さじ2のサラダ油を中火で熱します。十分に温まったら小さじ1のクミンシードを炒めます。鍋を傾けると油に浸りやすいです。
6
基本のチキンカレーの手順画像5枚目
1のクミンシードから香りが立ったらにんにく・しょうが・玉ねぎを炒めます。小さじ1の塩もここで加えます。5分ほど炒めるときつね色になってきます。フライパンに焦げ付きが生じてきたら大さじ一程度の水をその都度足して溶かし込んでください。
7
基本のチキンカレーの手順画像6枚目
ざく切りにしたトマトを加えて煮潰して行きます。ここでも水分が足りなくなったら少しずつ加えてください。
8
基本のチキンカレーの手順画像7枚目
4の鍋に5のパウダースパイスを加えます。焦げ付かないように時折水を加えて、とろりとしたソース状になるまで5分ほどかき混ぜながら煮込みます。
9
基本のチキンカレーの手順画像8枚目
これで「基本のマサラ」の出来上がり。
アクセス数 今日:1 昨日: トータル:989
基本のチキンカレーのレシピのコツ
フライパンの大きさや材料によって仕上がりが異なってきますので、さし水で味のコントロールをしてください。

基本のチキンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

スパイス


クミンシード


コリアンダーパウダー


ターメリックパウダー


にんにく


玉ねぎ