サグ・チキンカレー

ほうれん草の甘みがたまらない
インド料理
サグ・チキンカレーの写真

サグ・チキンカレーのレシピの説明

インド料理の定番!緑のカレーです。
ほうれん草がたっぷりはいって栄養豊富、まろやかな甘味がたまらないひと皿です。
「基本のマサラ」または「基本のチキンカレー」を作っておけば、ほうれん草ペーストを加えるだけであっという間にできてしまいます。しかも本格的!
鶏肉をマトンに変えたり、パニール(インドのカッテージチーズ)に変えたりバリエーションも色々楽しめます。
お好みでガラムマサラや辛味を加えてください。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
200g

ポイント:一口大にカットしておく
180g

ポイント:ざく切りを茹で、ブレンダーなどでペースト状にする
スパイス

マサラのベース

2かけ

ポイント:みじん切りにしておく
にんにくと同量

ポイント:みじん切りにしておく
中1個

ポイント:180g程度。みじん切りにしておく
中2個

ポイント:ざく切りにしておく
小さじ1



1
サグ・チキンカレーの手順画像0枚目
ざく切りにしたほうれん草をたっぷりのお湯で1分茹で、お湯を切ったらブレンダーでペースト状にしておきます。
2
サグ・チキンカレーの手順画像1枚目
一口大にカットしておいた鶏肉と「基本のマサラ」(後述)をフライパンに入れ、マサラをまとわせるように炒めていきます。2分ほどしたら水を200cc加えて煮込んでいきます。
3
サグ・チキンカレーの手順画像2枚目
鶏肉に火をしっかりと通したらここまでで一旦チキンカレーのできあがり。この状態で食べても美味しいです。
4
サグ・チキンカレーの手順画像3枚目
1のほうれん草ペーストを加えてさっと煮立てます。塩味を確認したら完成です。
5
サグ・チキンカレーの手順画像4枚目
お好みでパクチーなどと盛り合わせてください。
6
ここからは「基本のマサラ」の作り方になります。基本のマサラをすでに作っている人はこれ以降の工程は不要です。
7
サグ・チキンカレーの手順画像6枚目
大さじ2のサラダ油を中火で熱します。十分に温まったら小さじ1のクミンシードを炒めます。鍋を傾けると油に浸りやすいです。
8
サグ・チキンカレーの手順画像7枚目
7のクミンシードから香りが立ったらにんにく・しょうが・玉ねぎを炒めます。小さじ1の塩もここで加えます。5分ほど炒めるときつね色になってきます。フライパンに焦げ付きが生じてきたら大さじ一程度の水をその都度足して溶かし込んでください。
9
サグ・チキンカレーの手順画像8枚目
ざく切りにしたトマトを加えて煮潰して行きます。ここでも水分が足りなくなったら少しずつ加えてください。
10
サグ・チキンカレーの手順画像9枚目
9の鍋にパウダースパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック)を加えます。焦げ付かないように時折水を加えて、とろりとしたソース状になるまで5分ほどかき混ぜながら煮込みます。
11
サグ・チキンカレーの手順画像10枚目
これで「基本のマサラ」の出来上がり。このマサラでチャナマサラなど何でも作れます。
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:1162
サグ・チキンカレーのレシピのコツ
ほうれん草ペーストを加えた後に加熱しすぎると鮮やかな色味が茶色になってしまいます。なるべく手早く短時間に仕上げてください。
ほうれん草が加わった分、少し味が丸くなりますので最終的な塩味チェックを忘れずに!

サグ・チキンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

ほうれん草


スパイス


クミンシード


コリアンダーパウダー


ターメリックパウダー


にんにく


玉ねぎ