. ダールのレシピ -TIRAKITA レシピ

ダール

シンプルな豆スープをマサラでリッチな味わいに
インド料理
ダールの写真

ダールのレシピの説明

インド亜大陸の味噌汁的存在「ダール」、豆のスープです。
味噌汁的というだけあって無数のバリエーションがあります。豆と最低限のスパイスだけを用いて極限まで薄めたようなものから、香味油が表面に分厚く浮いたレストランスタイルのものまで様々です。
今回ご紹介するのはその中間的なレシピです。ややさらりとした豆のポタージュに「基本のマサラ」を加えることでカレー方面に近づいた仕上がりになります。
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
100g

ポイント:ひよこ豆、ムング豆、レンズ豆など
ひとかけ

ポイント:みじん切りにしておく
基本のマサラ

2かけ

ポイント:みじん切り
にんにくと同量

ポイント:みじん切り
中1個

ポイント:180g程度。みじん切りにしておく
中2個

ポイント:ざく切りにしておく
小さじ1



1
ダールの手順画像0枚目
皮なしのひき割り豆を用意します。今回はひよこ豆を使いましたが、ムング豆やレンズ豆も美味しいです。
2
ダールの手順画像1枚目
みじん切りのにんにく、十分な水とともに圧力鍋にかけて火を通します。柔らかく煮えたらお湯を足してポタージュ状にします。
3
ダールの手順画像2枚目
「基本のマサラ」を大さじ4ほど加えてよく混ぜます。塩味を確認したらできあがり!
4
ここからは「基本のマサラ」の作り方になります。基本のマサラをすでに作っている人はこれ以降の工程は不要です。
5
ダールの手順画像4枚目
大さじ2のサラダ油を中火で熱します。十分に温まったら小さじ1のクミンシードを炒めます。鍋を傾けると油に浸りやすいです。
6
ダールの手順画像5枚目
1のクミンシードから香りが立ったらにんにく・しょうが・玉ねぎを炒めます。小さじ1の塩もここで加えます。5分ほど炒めるときつね色になってきます。フライパンに焦げ付きが生じてきたら大さじ一程度の水をその都度足して溶かし込んでください。
7
ダールの手順画像6枚目
ざく切りにしたトマトを加えて煮潰して行きます。ここでも水分が足りなくなったら少しずつ加えてください。
8
ダールの手順画像7枚目
4の鍋に5のパウダースパイスを加えます。焦げ付かないように時折水を加えて、とろりとしたソース状になるまで5分ほどかき混ぜながら煮込みます。
9
ダールの手順画像8枚目
これで「基本のマサラ」の出来上がり。このマサラがあればいろんなインド料理が作れる便利マサラです。
アクセス数 今日:1 昨日: トータル:2042
ダールのレシピのコツ
圧力鍋の種類によって水加減が大きく変わってくるので分量は記載していません。概ね豆の二倍分くらいの体積の水を入れてください。予め一晩浸水させておくと早く火が通ります。

ダールに必要な食材

今回はこれを使いました

にんにく


クミンシード


コリアンダーパウダー


ターメリックパウダー


玉ねぎ