. ソムタム(本格)のレシピ -TIRAKITA レシピ

ソムタム(本格)

さん提供
タイ料理の定番サラダ。青パパイヤを使った本格派です。
タイ料理
ソムタム(本格)の写真

ソムタム(本格)のレシピの説明

タイを代表する爽やかなパパイヤサラダ、「ソムタム」。
以前、青パパイヤの代わりにキャベツで作ったソムタムをご紹介しましたが、やっと青パパイヤを入手する機会ができたので、青パパイヤで作ってみました。
やはり本物は違う!食感がいいです。たっぷり作ってたっぷり食べました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ソムタム(本格)の手順画像0枚目
青パパイヤは皮をピーラーでむき、側面を包丁でたたくように細かい傷をつけて表面を削る、を繰り返す。
2
ソムタム(本格)の手順画像1枚目
削ったものから冷水に放ち、全体がシャキッとしたらざるにあげて水気をよく切る。
3
ソムタム(本格)の手順画像2枚目
干しエビはすり鉢で叩いて細かくし、取り出しておく。
4
ソムタム(本格)の手順画像3枚目
いんげんはゆでてまたは解凍して3cmほどに切り、トマトは一口大に切る。ピーナッツは刻んでからいりする。にんにくは粗みじん切り唐辛子も粗く刻む。パクチーは葉を摘み茎は細かく刻む。
5
ソムタム(本格)の手順画像4枚目
すり鉢ににんにくと青唐辛子、パクチーの茎を入れて叩きいて細かくしたのち、パームシュガー、タマリンドペースト、赤唐辛子、ナンプラー、レモン汁を入れてよく混ぜる。
6
ソムタム(本格)の手順画像5枚目
いんげんを加え、いんげんが軽く崩れるように叩きながら混ぜ、トマトを入れて混ぜる。
7
ソムタム(本格)の手順画像6枚目
6をボウルに移し、食べる直前に2とパクチーの葉と合わせて、全体をよく混ぜる。
8
ソムタム(本格)の手順画像7枚目
お皿に盛ってできあがり。
アクセス数 今日:5 昨日:7 トータル:2303
ソムタム(本格)のレシピのコツ
タイ人の方のソムタムの作り方の動画を参考にさせていただきました。青パパイヤを切るのに(慣れていないせいで)ちょっと手間がかかりましたが、この方法だとよい具合に不揃いに切れますので、より本物らしくなります。

2の水にさらす工程は、食感をよくするだけでなく、青パパイヤのえぐみを自然に取る効果もあるようです。セロリの香りがないセロリ…のような食感になりました。

ソムタム(本格)に必要な食材

今回はこれを使いました

にんにく


赤唐辛子


ピーナッツ


ナンプラー


パームシュガー


タマリンドペースト


パクチー