グリーンカレー(超本格)

さん提供
スタンダードなグリーンカレーに生のタイバジルを加えました
タイ料理
グリーンカレー(超本格)の写真

グリーンカレー(超本格)のレシピの説明

タイ料理の代表格「グリーンカレー/ゲーンキョワーン」。バジルを使うことで知られていますが、本来的に使われるバジルは「タイバジル」(ホーラパー)です。今回は、市販のカレーペーストを使ったスタンダードなグレーンカレーに、先日入手したフレッシュなタイバジルを加えてみました。煮込むときにすりつぶした葉を混ぜ、仕上げにも追いバジル、そしてトッピングにも生の葉を。タイバジルの風味を存分に味わえました。

1
グリーンカレー(超本格)の手順画像0枚目
タイバジルは流水で軽くふり洗いしたのち、茎から葉を摘み取る。
すりつぶす分と仕上げにカレーと混ぜる分、盛り付けのトッピングの分を用意します。
2
グリーンカレー(超本格)の手順画像1枚目
摘み取った葉のうち、ひとつかみはすり鉢でする。
3
グリーンカレー(超本格)の手順画像2枚目
ひととおりなめらかになったら粗く刻んだ青唐辛子とにんにくを加えてさらにすり混ぜ、グリーンカレーペーストを加えてよく混ぜる。
4
グリーンカレー(超本格)の手順画像3枚目
鍋にココナッツミルクの半量を入れて中弱火にかけ、半量ぐらいになるまで煮詰める。
5
グリーンカレー(超本格)の手順画像4枚目
3のカレーペーストを加え混ぜ、弱火にして5分ほど、ココナッツミルクのオイルが分離してくるぐらいまで煮詰める。
残りのココナッツミルクと水を加えてときのばし、中火にする。
6
グリーンカレー(超本格)の手順画像5枚目
具材を用意する。厚揚げは1口サイズ、いんげんとパプリカ、大根は3~5cm幅に切る。たけのこ水煮は水洗いして水気をよく切る。
7
グリーンカレー(超本格)の手順画像6枚目
沸騰した5の鍋に厚揚げ、大根、たけのこ、ちぎったライムリーフを入れて蓋をし、沸騰したら弱火にして大根が軟らかくなるまで煮る。
8
グリーンカレー(超本格)の手順画像7枚目
ナンプラーとパームシュガーを入れて混ぜ、パプリカ、いんげん、1の葉をひとつかみ加え混ぜ、ひと煮立ちさせる。
味を見て適宜ナンプラーとパームシュガーで調整する。
9
グリーンカレー(超本格)の手順画像8枚目
器に盛り付け、1の葉を適宜トッピングしてできあがり。
炊きたてのごはん、湯取り法で炊いたタイ米やジャスミンライス、ゆでたそうめんやライスヌードルなどといっしょにどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:2774
グリーンカレー(超本格)のレシピのコツ
生のタイバジルをたくさん使いましたので、料理名を「超本格」としてみました。なお材料の厚揚げは、鶏むね肉や牛肉に変えてももちろんおいしいです。

今回は手近にあった大根を使いましたが、ズッキーニ、青パパイヤ、冬瓜、にんじん、きのこ類などもよく使われます。

7で加えたライムリーフ(こぶみかんの葉)は、香りづけです。固いので食べません。

グリーンカレー(超本格)に必要な食材

今回はこれを使いました

グリーンカレーペースト


青唐辛子


にんにく


ココナッツミルク


ナンプラー


パームシュガー