. ペペス・イカンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ペペス・イカン

さん提供
バナナリーフ活用メニュー!インドネシア風味の魚包み焼きです。
インドネシア料理
ペペス・イカンの写真

ペペス・イカンのレシピの説明

先日のインド風(ミーン・ポリチャトゥ)に続き、材料を変えてインドネシア風味のバナナリーフ包み焼きを作ってみました。ペペスPepesはバナナの葉で包む調理法のこと、イカンIkanは魚の意味だそうです。
レモングラスとライムリーフ(こぶみかんの葉)も細かく刻んでソースに加えることで、インド風とは全く異なる味の魚の蒸し焼きができました。白いご飯によく合います。

1
ペペス・イカンの手順画像0枚目
マカダミアナッツは弱火のフライパンで乾煎りし、細かく砕いて取り出しておく。
2
ペペス・イカンの手順画像1枚目
レモングラスとライムリーフは細かく刻む。
3
ペペス・イカンの手順画像2枚目
たまねぎと青唐辛子は粗みじん切りにして平らに広げ、10分ほど冷凍したのち、すり鉢で突くようにしながら細かくする。
4
ペペス・イカンの手順画像3枚目
にんにく、しょうが、1と2、パームシュガー、タマリンドペースト、シュリンプペーストも入れてよく混ぜる。
5
ペペス・イカンの手順画像4枚目
フライパンにココナッツオイルを入れて弱火にかけ、4を入れて炒める。
6
ペペス・イカンの手順画像5枚目
トマト缶とパプリカパウダーを加えて混ぜ、汁けがなくなるまで煮詰める。
7
ペペス・イカンの手順画像6枚目
バナナの葉の表面を中火の直火にあててあぶる。
バナナの葉の裏を上にし、葉の縁の固い部分が手前来るようにして置き、その上に6の1/2量を広げる。
その上に、ゼイゴやうろこと内臓を取り除き、よく洗って水けをふき取った魚を置く。
8
ペペス・イカンの手順画像7枚目
その上に6の残りをのせて広げる。
9
ペペス・イカンの手順画像8枚目
バナナの葉の両端を中央に寄せるようにして魚を包み、両端も内側に折る。
たこ糸の端でいったん輪をかけて固結びする。
10
ペペス・イカンの手順画像9枚目
左手で輪を作るようにしてから10の左端からくぐらせるようにし、軽く結ぶように締めることを3~4回繰り返す。
11
ペペス・イカンの手順画像10枚目
フライパンに10を入れて中弱火にし、蓋をして8分ほど焼く。
12
ペペス・イカンの手順画像11枚目
裏返して蓋をし、さらに8分ほど焼く。
13
ペペス・イカンの手順画像12枚目
たこ糸を外してお皿に盛り、お好みでレモンを絞りかけ、魚を崩してソースと混ぜながら食べる。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:627
ペペス・イカンのレシピのコツ
3の工程で玉ねぎと青唐辛子を凍らせましたが、こうすると砕く作業が格段に楽になります。

工程9以降の包み方は、一つのやり方をご紹介したまでですので、ただ楊枝で止めるだけでもOKです。