. チキンセクワのレシピ -TIRAKITA レシピ

チキンセクワ

さん提供
ネパール版の焼き鳥。スパイスをからめたお肉を直火で香ばしく焼き上げます
ネパール料理
チキンセクワの写真

チキンセクワのレシピの説明

ネパールで人気のセクワSekuwaは、スパイスに漬けこんだお肉を焚き火の直火で焼く伝統料理です。鶏肉のほか豚肉、羊肉、ヤギ肉でも作られます。必ずしも串刺しではないこともあるようですが、いずれも香ばしくておいしいことは間違いありません。
今回は串焼き風にしてみました。仕上げに直火で焼くときにも扱いやすいです。
「モモ」を作るときに使ったモモマサラの活用方法を調べていて思いついた料理です。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チキンセクワの手順画像0枚目
ざるにキッチンペーパーをしき、ヨーグルトをあけて2時間ほどおき、水分を切る。
2
チキンセクワの手順画像1枚目
鶏むね肉を小さめの一口大に切る。
3
チキンセクワの手順画像2枚目
ビニール袋に水気を切ったヨーグルトとモモの素とサラダ油を入れてよく混ぜ、1の鶏肉を入れて口を閉め、外側からよくもんで全体にからめる。そのまま冷蔵庫で2時間~ひと晩置く。
4
チキンセクワの手順画像3枚目
フライパンを中火で熱し、2を入れてときどき返しながら、表面に焼き色がつくまで焼く。
5
チキンセクワの手順画像4枚目
火を止めて5分程度置きあら熱が取れたら、鶏肉を竹串に刺す。
6
チキンセクワの手順画像5枚目
食べる直前に、ガスの直火にかざして、鶏肉全体に軽く焼き色をつける。
7
チキンセクワの手順画像6枚目
お皿に盛り、レモンを添える。そのままで、またレモンを絞りかけてどうぞ。
アクセス数 今日:3 昨日:9 トータル:1411
チキンセクワのレシピのコツ
ヨーグルトは、水切りしたほうが肉へのからみがよく味もしっかり仕上がるように思います。

今回使ったモモマサラには塩が入っていたので、塩を加えていません。お手元のインド料理のミックススパイスでも作れますが、パッケージの原材料名を確認して適宜追加してください。

魚焼きグリルに並べて焼いてもOKですが、くしが焦げやすいのでご注意ください。アルミ箔などで覆うとよいです。