. 緑豆と野菜のあっさりカレー煮のレシピ -TIRAKITA レシピ

緑豆と野菜のあっさりカレー煮

さん提供
圧力鍋1分の手抜き料理、テンパリングで風味を足します
無国籍料理
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の写真

緑豆と野菜のあっさりカレー煮のレシピの説明

初めて買った緑豆を発芽させて食べてみたくて作りました。

仕事帰りで疲れている時、さっと簡単に食べたい時、ありあわせの野菜や豆を適当に放り込んで圧力鍋で作る手抜きカレースープ。
好みのスパイスをテンパリングして風味をアップ!
ドロドロよりもシャキシャキ食感があるのが好みですので、ミキサーにかけません。
お好みの豆や野菜、スパイスでどのようにでも調理でき、すぐ食べられます。
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
500g

ポイント:発芽させると栄養価がアップ
2本

ポイント:チーズおろしで時短
一個

ポイント:粗みじん切り
1〜2本

ポイント:無くても良い、お好みで
1パック

ポイント:食感が好きなんです
1〜2かけ

ひとかけ

900cc

小さじ2〜3

ポイント:基本薄味ですので、ご家庭のお好みの量で
大さじ1

小さじ半分

ポイント:辛さはお好みで
大さじ1

ポイント:2種ミックス
1〜3本

ポイント:好みの辛さで加減
大さじ3

ポイント:無ければお好みのオイルを
小さじ1

ポイント:切らしていたので写真はフェンネル


1
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像0枚目
洗った緑豆を一晩つけておきます。水洗いしてザルに上げておきます。(写真は2日後の緑豆)
2
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像1枚目
野菜類を切ります
3
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像2枚目
圧力鍋に野菜、緑豆、ニンニク、しょうが、水、塩、カレー粉、チリパウダーを入れて加圧2分。
お時間のある方は時間をかけ普通に煮込む方が野菜の旨味が出て美味しいです。
4
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像3枚目
小鍋にギー、スティックシナモン、マスタードシード、鷹の爪を入れて中火であたためます。
5
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像4枚目
マスタードシードがパチパチしだしたらクミンを入れます。
はねると危ないのでふたをしてください。
6
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像5枚目
香りが立ちます。焦げない内に火を止めて、先程の鍋に注ぎます。
蒸気がでるので、火傷しないように注意してください。
7
緑豆と野菜のあっさりカレー煮の手順画像6枚目
味を整えて、どうぞ召し上がれ。
アクセス数 今日:1 昨日:1 トータル:241
緑豆と野菜のあっさりカレー煮のレシピのコツ
ティラキタ様で販売のミニタルカパン。IHでも無事に使用できました!
ギーのコクとスパイスの香りで風味が増して最高です。

小鍋にスパイスを入れてからギーを注ぎ加熱すると、焦げたり、弾けて火傷したりする心配が無いので安心です。

緑豆と野菜のあっさりカレー煮に必要な食材

今回はこれを使いました

緑豆


ニンニク




カレー粉


チリパウダー


マスタードシード


ギー


クミンシード