. ゴビ・マサラのレシピ -TIRAKITA レシピ

ゴビ・マサラ

さん提供
ギーが香る、カリフラワーのカレー
インド料理
ゴビ・マサラの写真

ゴビ・マサラのレシピの説明

巨大なカリフラワーの使い道を考えて作った、3品目です。カリフラワーをよく食べるインドでは、日常的にマサラやサブジとなって食卓に並ぶことも多いです。
個人的にギーの独特な風味が苦手だと感じることがありましたが、このゴビマサラにはそのギーの風味が重要で、とてもよく合っておいしいと思いました。バスマティライスとチャパティ、どちらにもよく合います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ゴビ・マサラの手順画像0枚目
カリフラワーは1口大の子房に分けてよく洗い、熱湯で3分ほどゆで、ざるにあげておく。
2
ゴビ・マサラの手順画像1枚目
たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3
ゴビ・マサラの手順画像2枚目
ビニール袋にターメリック、パプリカ、塩を入れ、1を入れて口をとじ、よく振って全体にからめる。
4
ゴビ・マサラの手順画像3枚目
フライパンにギー大さじ1を入れて中火で熱し、ベイリーフとカレーリーフを入れて1分ほど炒める。
5
ゴビ・マサラの手順画像4枚目
ベイリーフを取り出し(邪魔になるので)、3のカリフラワー入れてところどころに焦げ目がつくまで炒める。皿に取り出しておく。
6
ゴビ・マサラの手順画像5枚目
同じフライパンにギー大さじ1を足して弱火にし、ベイリーフを戻し、たまねぎを加えてしんなりするまで炒め、にんにくとしょうがを加えて香りが立つまで炒める。
7
ゴビ・マサラの手順画像6枚目
トマトを加えて混ぜ、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、チリ、パプリカ、塩を加えてよく混ぜ、蓋をして5分ほど煮る。
8
ゴビ・マサラの手順画像7枚目
4のカリフラワーを加えて混ぜ、再び蓋をして約10分煮る。
9
ゴビ・マサラの手順画像8枚目
カリフラワーが柔らかくなったら火を止める。
10
ゴビ・マサラの手順画像9枚目
お皿に盛り、パクチーの葉を散らしてできあがり。

湯取り法で炊いたバスマティライス、チャパティ、タイ米、いずれもよく合います。
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:1294
ゴビ・マサラのレシピのコツ
1の下ゆでは、表面についている細かい虫を取る意図でした。虫がついていなければ、省略してもOKです。
5の工程でカリフラワーの表面に焦げ目をつけることで、仕上がりに香ばしさが加わります。

ゴビ・マサラに必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリックパウダー




ギー


ベイリーフ


カレーリーフ


にんにく


ガラムマサラ


コリアンダーパウダー


チリパウダー