. チャオガー 鶏肉のお粥のレシピ -TIRAKITA レシピ

チャオガー 鶏肉のお粥

さん提供
スタミナたっぷりのベトナム風お粥第2弾。鶏ガラを使い倒します
ベトナム料理
チャオガー 鶏肉のお粥の写真

チャオガー 鶏肉のお粥のレシピの説明

先日ご紹介したホルモン粥は、冷凍ホルモンを使って楽をしてしまいましたが、今度は鶏がらを使ってスープを取るところから始めました。米はジャスミンライスを使っています。
ベトナムのお粥はスタミナ食とのことですが、優しい風合いのスタミナ食(?)です。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
鶏がらスープ

大さじ2

2~3かけら

600ml

 

小さじ1

小さじ1

トッピング

ひとつかみ

1本

1/2枚

適量

適量



1
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像0枚目
鶏がらはよく洗い、圧力なべに「鶏がらスープ」の材料をすべて入れ、強火にかける。沸騰したら火を弱めて10分ほど加熱し、火を止める。ピンが下がるまで待つ。
2
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像1枚目
米は軽く洗い、ざるにあげておく。
3
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像2枚目
1のなべのスープをあみじゃくしなど通してこしておく。骨の周りについている肉を手を使って外しておく。(100gぐらい取れます。)
たまねぎとしょうがはみじん切り、ピーナッツは粗く刻んで弱火のフライパンで軽く炒っておく。
4
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像3枚目
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、たまねぎとしょうがを炒め、米を入れて軽く和える。
5
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像4枚目
1の鶏がらスープを入れて強火にし、沸騰したら弱火にして加熱する。
6
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像5枚目
5分ほどしたら、鶏肉の半量とパクチーの茎を加えてさらに5分ほど煮る。
7
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像6枚目
米が柔らかくなったら火を止め、トッピングのうち、もやしと刻んだにらを加え、ヌックマム小さじ2も入れてよく混ぜる。
8
チャオガー 鶏肉のお粥の手順画像7枚目
トッピングは、青ネギ小口切り、レタス細切り、パクチー、ピーナッツ、油条など。お粥を盛った上に適量を載せ、全体をよく混ぜて食べます。適宜ヌックマムを足して味を調整します。途中からレモンを絞るとまた違ったおいしさになります。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:2243
チャオガー 鶏肉のお粥のレシピのコツ
日本米でも作れます。水分は、五分粥を作るときの割合です。米1:水10 日本米を使うときは8割の水で炊いて、お米が柔らかくなったあとに2割の水を加えると、サラサラに仕上がります。

もやしは、7で鍋に加えるのではなく、新鮮なものを生でトッピングしてもよいと思います。
私は野菜たっぷりが好みなので、このレシピは鶏肉よりも野菜が多くなっています。分量はお好みで変えてください。