. ガスパチョのレシピ -TIRAKITA レシピ

ガスパチョ

さん提供
爽やかでスパイシーな「飲むサラダ」。冷たく冷やすとおいしいです
スペイン料理
ガスパチョの写真

ガスパチョのレシピの説明

実家の家庭菜園でトマトがたくさん獲れる頃になると、毎年必ず作るこのスープ。スペイン料理の前菜などとしておなじみの冷たいスープです。歴史的にイスラムの影響を受けたスペイン南部のレシピにならい、クミンパウダーを加えています。スパイシーにしたらこれまでよりおいしい!普段ガスパチョを作り慣れている方にもぜひ試してみて頂きたいです。
しっかり冷たく冷やすと、清涼感がより強く感じられておいしいです。暑くて食欲がないときにもぜひどうぞ。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ガスパチョの手順画像0枚目
トマトは皮を湯むきしてざく切りにする。きゅうり、たまねぎ、セロリ、青唐辛子も粗く刻み、にんにくはすりおろしておく。
赤ピーマンは直火で全面を黒く焦がし、水につけて皮をむき、種を除いて粗く刻む。
2
ガスパチョの手順画像1枚目
フードプロセッサー(またはミキサー、ハンドミキサーなど)に1とパン粉を入れ、滑らかになるまで砕き混ぜる。
3
ガスパチョの手順画像2枚目
トマトジュース、クミンパウダー、塩、酢、オリーブオイル、タバスコを加えてさらに混ぜる。
4
ガスパチョの手順画像3枚目
容器に移し、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。トッピングを用意しておく。きゅうりはあられ切り、クルトンはフライパンでからいりする。
5
ガスパチョの手順画像4枚目
器によそい、オリーブオイルを回しかける。トッピングを適量入れてまぜながらどうぞ。塩加減、タバスコの量はお好みで調整してください。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:562
ガスパチョのレシピのコツ
きゅうりのトッピングは、あると食感が良いのであったほうがよいと思います。

すぐ食べる場合はクミンは少なめで小さじ1/3、一晩おく場合は全体がなじむので小さじ1/2ぐらい入れるとちょうどいいかんじでした。

緑の素材の分量が多すぎると、スープの見た目の色が微妙に(美しくない)なります。このため、緑ではなく赤いピーマンを使いました。きゅうりの皮をむいて使うなら、緑のピーマンを使ってもよいと思います。